午後からはヴァチカンに足を延ばします。
ローマ中心からはタクシーで10から15€以内くらい。サンタンジェロ城を通過してほどなくヴァチカン美術館へ。
{26B07E3C-878B-4879-B93D-28B49A37DFC2}

{0821884A-ED18-4693-B570-E91790FA7755}

{3D9A8AAA-E17C-4915-AD7A-F124265345D4}
オンライン予約をしていたのでそこまで並ばずでしたがすごい人。軽く荷物チェック有りました。
日本のツアーの方達もいてホッと。

{0FB9E9F1-0359-471D-B64D-E74DB9B52584}

{4C96BEE8-8A12-4F02-A2A7-939472E2DC61}

{BB17A614-ED6E-4EAE-A5AE-E276A78D21BB}

{03B5FDD4-1B8F-48B8-B458-D57ACD4AA426}

{EC1DDFE2-844F-4EBE-95DE-DE965DFCC98E}

{378C4FB1-6F8B-4D3B-AC2D-89293C697097}

{2ABBCAE5-4FC9-44F2-8F4F-998390045DA2}
ヴァチカン美術館からサン・ピエトロ大聖堂はすんなり行けるルートらしいです。

ヴァチカン美術館はお手洗いがすぐに見つけられないので近くにあったら言っておいたほうが良いです。システィーナ礼拝堂近くです。

{411C1D5F-E6A2-48A8-877E-9C7B0F20A9D5}

{964AA12C-ACBB-4336-9270-AB2E0BB389A2}

{9DF5A9D8-A876-4D6B-B4B2-D1B44693C17F}

{4BE9526F-F51F-4984-9D69-6461F3230A88}

{9003B69F-0862-43B6-AB8A-A3BD7D3E2B12}帰りタクシーでスペイン広場まで行こうとしたら20€だと。観光客を狙ったぼったくりタクシーも多いのでお気をつけあれ。でもそんな事ないタクシードライバーも多いので何人かに聞くか適正価格を事前に調べてみるのもいいですね。電車やバスはもちろん安いです。
ここもあふれるくらい人がいるのでスリ要注意です。Dinner編に続きます。。