再就職後春の話が続きます。今回は少し短めです。

 

 再就職してから1ヶ月ほど経って忙しくて人間関係もややこしいが少しずつ業務にも慣れてきたところでとんでもないアクシデントが発生した。

 

 6月のある日、仕事が終わって帰ったら見知らぬ番号から留守電が入っていた(私はナンバーディスプレイを契約している)。その留守電を聞くとJCBですと言う。留守電には、

 

「1度お客様に確認したいことがございますので取り急ぎ弊社0120-XXX-XXXまで至急ご連絡下さい」

 

というメッセージが入っていた。私はこの電話番号に電話をかけるともう受付時間終了になっていて連絡ができなかった。私は不安になったが、それでも急いで連絡を取りたいということなので何かあったのだろうということで24時間つながるカードの紛失・盗難専用ダイヤルに電話をかけて、

 

「今日御社から私のカードについて至急確認したいことがあるので連絡を取りたいと言う電話をいただいたのですが、時間終了でつながりません。申し訳ありませんが取り次いでいただけませんか」

 

と言ってカード番号と自宅の電話番号と住所氏名を言うと折り返し連絡しますと言う話になった。電話はすぐにかかってきた。

 

「JCBです。てつさん様ですね。ご連絡いただき有難うございます。本日連絡したのはてつさん様のカードで不正利用の疑いがあるので確認させていただきたく連絡いたしました」

 

という。私が何でしょうかと聞くと、

 

「6月X日にヤフーショッピングで29万9000円のご利用の心当たりはございますか」

 

と聞かれた私はびっくり仰天して、

 

「いいえ、ありません」

 

と答えると、

 

「それではこの利用は不正利用が確実ですので一旦カードの利用を停止させていただきます。2週間程度でカード番号の下2桁を変えた新しいカードを送付します。公共料金等の請求は当社で自動的に変更されますので手続きは要りません。この不正利用分の請求は行きませんのでご安心ください」

 

という話だった。念のためにこの月の利用状況について確認したらそのほかの分は正しかったのでその利用分も新しいカード番号に引き継がれるとのことで話は終わった。

 

 私はクレジットカードの不正利用があるという話は聞いていたが、まさか自分が水際で食い止められたとはいえ被害に遭うとは思わなかった。そういえば前回バーベキューに行った時の前日泊まったホテルで自動チェックイン機でカードを使ったのでそこでデータが盗まれた可能性が高い。私は幸いこの時クレジットカードを複数持っていたので1枚使えなくなっても困らなかったが1枚しかなかったら大慌てになるところだった。

 

 どうやら30万円を超える利用の場合はチェックが厳しくなるらしく、その範囲内ギリギリの金額の利用にしたようだがクレジット会社もプロなので不正かどうかはすぐに見抜くらしい。

 

 これは早速次の日会社で私が、

 

「先日、僕のカードで29万9000円も不正利用されていました。クレジット会社が気付いてくれたので請求は来ませんが驚きました」

 

と言うとみんなもそんなことがあるのだと驚いていた。

 

 私はクレジットカードの請求書と伝票は毎月照合するので心当たりがない利用があればすぐに分かりますが、1番メインで使っていたカードが2週間ほどとはいえ利用できなくなってしまったのでとても不便になってしまいました。クレジットカードは便利ですが不正利用や盗難などの危険もあるので十分気をつけましょう。

 

 

 話はまだまだ続きます。