1/19  ちょっといい話 | ドラえもんっ  道具出してよぉ

1/19  ちょっといい話

今日で僕が塾で教えていた生徒の授業が最後でした。

明後日にはセンター試験が控えています。


彼女が通う学校は文系の学校で

数学ⅡBはやらないから、センター試験で使いたいから!といって僕のところへやってきたのは今年の十月のこと


それからⅡBを初めからこつこついっしょに学んできました


決して賢くは無い子


でも努力できる子でした。


よく頑張ってくれたと思います。


俺も、教えろと指示が出た時、塾の責任者のやつをぶん殴ってやろうかと思いました


僕の塾は、中学受験・高校受験の大手で

今年から高校講座を始めました。

高校講座とはいっても、個別指導のようなもので

先生としての仕事は、自習監督と言ったほうが近いほどでした


がしかし

彼女から、この依頼がきたら、この依頼を引き受けました

塾として引き受けるのは当然でしょう

でも、それならばちゃんとした講師を立てるべきではないか?


バイトの大学生なんかにやらせて、この子がかわいそうじゃん


自分で言うのもなんですが、依頼されたのが俺でよかったかな なんて


責任持ってできるかなーって

数学なら詳しいし、必要なら定理の証明もしてあげれるし


時間が少なかったのは事実

週に、二時間授業が二回

それでも12月中には内容は終わらせて

演習に入れた

冬休みには俺もセンター問題集をといた

それを考えれば割りに合わない仕事だ


そして、今日最後の授業

明らかに力はついた

俺の知ってること、まだ覚えていたことは全部伝えたつもり


いつもはへらへらしてる僕だけど、今日はしっから先生として話した

バッチは良く頑張ってくれたよ


十月からはじめて、ここまでこれた


俺なんか、計算ミスも結構するし


なのについてきてくれてありがとう


バッチが頑張ってくれたからだよ


きっと運も見方してくれる』


確かこんな感じの事を言ったとおもう

キットカットも買ってきてあげた


終わりました。


帰ってきたらこんなメールが来ました

『四ヶ月間ありがとうございました。今更学校でログの授業が始まったんですけど、毎回分かる喜びをかみ締めてます。ほんとありがとうございました!』


これだけで、引き受けてよかったなーと思えます。

きっと上手くいくはず・・・