久々ダッチDEクッキング『オニオングラタンスープ』 | てっつんのぼちぼちアウトドア日記

久々ダッチDEクッキング『オニオングラタンスープ』

ご無沙汰してますこんばんみ


気分が乗ってるのでブログ更新ですよっと(^^


【1月13日】


今晩のご飯のメインはは『オニオングラタンスープ』

9月にjojoさんに食べさせてもらったのが

すんげーおいしかったので

自分でも作ってみようかなぁって思ってたわけ



てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記


今回のリビングスペースはこんな感じ

毎度のごとく統一感が無いですね(汗

ちび火君は炭の火熾し用で出しました



てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記

ダッチの中身は大量のたまねぎとベーコン

バターやらコンソメやら調味料で味付け


あっ!これらは水を入れる前に炒めて下さいね

てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記


一煮立ちしたら別で炒めたジャガイモを投入


しばらくしたらフランスパン並べてチーズをたっぷりのせて

蓋をします

てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記


上蓋に炭をのせるわけですが

その前にワンバーナーなどで

内側をしっかり温めてから蓋をします

そうすることによってチーズがこんがり焼けるらしいです


てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記

15分ほど待ったら完成!

てっつんとワン子1匹のぼちぼちアウトドア日記


我ながらこれが絶品でした

時間がかかるけど簡単でいいですね


ちび達も皆おかわりして完食しましたよっと(^^