こんばんは、 たまき哲ろう です。

 

台風24号の影響でしょうか。

 

10月1日(月)、横浜市 中区で、ビルの屋上付近の、金属製の外壁(がいへき)が はがれ落ち、下の道を歩いていた男性に直撃しました。

男性は病院に運ばれましたが、約2時間後に亡くなりました。(台風24号との関連性は不明)

https://www.asahi.com/articles/ASLB15V6HLB1ULOB039.html

 

悲しいですが、本当にあるのです。

 

実は、9月初めの台風21号が猛威(もうい:ものすごい勢い)をふるった翌日、

地元の被害状況を確認して回っていたところ、

金属製の外壁が はがれ落ちそう になっているビルを、知人が教えて下さいました。

 

 

台風の直後の混乱の中、ビルの所有者と連絡がとれなかったため、

私は京都市に連絡をし、撤去してもらうよう願い出たのですが、

「所有者の許可なく、行政(京都市)が勝手に撤去することは出来ない」

という法律の しばり(所有権絶対の法則)が理由で、大変苦労しました。

 

とにかく通行人に被害が出ないよう、

立ち入り禁止ロープを買って規制線をはり、

近所のテント屋さんに赤コーンをお借りして歩道をふさぎました。

(歩道は市道で、京都市の許可を得ました。)

 

幸い、1週間後にビルの所有者と連絡がつき、撤去して頂けたのですが、

風であおられる度に揺れる金属板を見て、

「もうこれ以上待たれへん!自腹切って、どけてもらおう!!」とまで思っていました。

 

(せやけど、自腹切って撤去してもらって「寄付行為」言われたら選挙出られへんし。。

それどころか、買収で逮捕されるかもしれへんし。。)

 

日本は人口減少が進み、空家が増えます。

高齢で物件の管理が難しい方も増えます。

 

所有権も大事だけれども、人の命はもっと大事です!!!

火事のとき、火が燃え広がらないように隣の家を壊すこと、あるでしょう!!!

 

男性が亡くなったニュースを聞き、1ヶ月前のことを思いつくままに書きました。

 

たまき哲ろう

 

※ たまき哲ろう の全ての記事は、リブログ シェア リツイート フリーです。

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100014569308012

twitter https://twitter.com/tamaki_tetsuro

ブログ http://blog.ameba.jp/ucs/top.do