7/13(土)☀️30℃

3連休スタート!

忙しかったので嬉しー

6:30まで寝て、お散歩へ。

いつもの緑道ですクローバー

ひまわりと蘭☀️


蘭はそっぽ向いてますね〜

前日の雨が草に付いていて気になるみたいですクローバー

撫子が気になる蓮ブーケ2

ぬいぐるみみたいにかわいいプードルちゃんに遊んでいただきました🐩蘭は少し遊んでから吠えてしまいましたが、蓮は2頭に向かって来られても怯みませんでしたよ‼︎


お昼は蓮と蘭にお留守番してもらい、ママの誕生日のお祝いにパパが予約してくれたタニさんにランチを食べに行きましたシャンパンロゼワイン

鯛と鯵のフリットと水茄子の前菜。

パパも美味しいなぁと唸っていました😉

かぼちゃのビシソワーズは濃厚でカリッとしたクルトンと良く合って美味しかった〜

イカのリングイネに黒毛和牛の頬肉の煮込みはマッシュルームのムースが良くあって美味しかったですナイフとフォーク


デザートは2つ。オレンジのショコラのケーキも美味しかったですが、特にこちらのマンゴーソルベとココナッツミルクのスープ仕立ては涼やかで美味しかったです。近所でこんな美味しいお料理が食べられることが嬉しい😆

パパのお誕生日に伺った時に、ママの誕生日もお願いしますとお話ししていたので、バースデープレートにしてくださり、キャラメルのムースとカードをいただきましたプレゼント

こちらも優しいお味で美味しかったですラブラブ


パパがママとみるくに買ってくれたお花です😉

ひまわりを飾りたいと思っていたのと、百合は7月の誕生花なのでとても嬉しかったです💐

こちらはママが自分で購入したベトナムの蓮のお花です🪷

切花の蓮の花は咲かないそうですが、珍しいし、なんと言っても蓮(レン)なのでね〜


7/14(日)☁️☔️29℃

朝はくもりだったので、県庁までお散歩に行きました

いつもとは違う道を行きましたよあしあと

県庁にある秩父の石の前でパチリカメラ

しっかりお水も飲んでねブルーハーツ

暑くなって来たからそろそろ帰りましょう!

これからも疲れそうだからねー

11時からのジョーカーさんのパピーパーティーに参加しました🐶みるくの時と同じ佐藤先生が今も教室をされているのを知り参加することにしました☺️

先生のワンちゃんは以前はチワワちゃんでしたが、マルチーズちゃんでした。しつけ犬はさすがに良くできた子で本当びっくり🫢


パピーちゃんは全部で5頭でした🐶

蓮と蘭とお誕生日が3日違いのプードルちゃんと、まだ4か月のプードルちゃんとチワワちゃんでした。

4か月の2頭はまだパピーで本当に可愛かったです。2か月の差ってものすごく違うんですね😉


まずは、膝の上で横に抱え、下から顎の下に手をまわして押さえ、空いてる手で撫でる。もし動いたらギュッとして止めさせる。ギュッとされると上下関係がわかるようになるそうです。これはみるくの時にも習って、さすがに蓮と蘭はこれはほぼできましたが、蘭がたまに吠えてしまう時があったり、逆に他の子がわちゃわちゃしているのを見ても静かにしているならすぐに褒めるように指導されました。たくさん褒めているつもりでも、もっともっと褒めることが足りなかったことに気付きました…

噛むおもちゃで静かに遊んでいたり、急に大きな音がしても吠えたり動いたりしなけれぼ褒めるなど普段から良い子にしているならいつでもいくらでも褒めてあげて褒めて育てましょうのことです😖


順番にワンちゃんを下に下ろして、先生が様子を見て、その子の気づいたことを説明してくださいます。

蓮と蘭も下りましたが他の子との中にはほとんど入らずでした😭


先生からは、わちゃわちゃしている子の中に入らず、静かに退避しているのは、それはそれで良いと言われました。無理に入って追いかけられると犬が嫌いになってしまうこともあるそうです😖


それから多頭飼いの場合は、ずーっと2人一緒もあまり良くないそうです。蓮の姿が見えないと蘭がすごく心配するので、そんな気がし始めていたところでした…。たまに1人だけ連れてお散歩に出かけるなんてことをしても良いそうです。

戯れて遊んでいるのは良いことだけど、声を上げ始めたら、止めに入ってあげたほうが良いと言われました🥺


トイレの質問をされている方がいましたが、やっぱり最初はかわいそうでもゲージに入れてトイレをしっかり覚えてもらう必要があるそうです!

外に出している時間が短いとどうしてもトイレの失敗率が上がるそうでしたよ。

椅子の後ろに隠れる2人…

真ん中ではみんなが遊んでるのにガーン

先生にみるくのアダルトクラスに参加した時の写真をお見せしたら、みるくを覚えていてくださいました♡


夜はパパがダロワイヨのケーキを用意してくれました♪

美味しかった〜

ありがとう😊