12/15はみるくのお迎え記念日でした。


せめてこの日まで居てくれたらと思ったります。


こちらはペットショップのHPに掲載されていたみるくの宣材?写真なんです。後になってみつけたものなのですが、我が家に迎える前のみるくです。

愛おしいお顔。


みるくを迎える事を決めた日にペットショップの方が抱っこ?した写真です。片手で持ち上げてます。800gでした。まだガラケーを使っていたママはパパが待ち受けにしていた写真をもらいました。


初めてのトリミングの時にいただいた写真です。



2014年のみるく。

お散歩に行くエレベーターの中で撮った写真です。まだちょんまげはありません。ママが最初のスマホの待ち受けにしていたお気に入りのコートを着た写真です。お手入れ教室に行った時の写真。レインドッグスカフェさんデビューの日。まだ1歳にもなってないけど大丈夫ですかと確認してから初めて伺ったのを思い出します。

みるくとの初めての旅行はGWに軽井沢プリンスに泊まりました。ヒートになってタクシーで病院に行ったんだったね。

2015年のみるく。

逗子の実家で義姉のお膝の上で。手づくりで編んでいただいたお気に入りの名前入りのセーターを着て。川越のドッグランで初めてのスイミング。新幹線に乗って奥入瀬渓流ホテルに泊まってお散歩たくさんしたね。


2016年のみるく。

ジョーカーのアダルトクラスに通ったね。母と良く行ったラフレシアさん。愛犬の宿で3歳のお誕生日のお祝い。小学生だった姪っ子とレインドッグスカフェさんに行きました。

2017年

福の湯さんでタクくんと一緒に。happiestdogさんやfu*fuさんのお洋服かわ良く似合ったよね。リゾナーレトマムに泊まって雲海見に行ったね。おばあちゃんとお墓参りとお花見に浅草に行きました。お誕生日のお祝いに行った界鬼怒川。


2018年

ジュエルドッグスさんの晴れ着を着たお正月はママの実家で。母とよく行っていた行田のレストランラノッキオさんのドッグランで。お散歩の時に何度か寄った県庁側のコバトンカフェ。ワンちゃんOKのいちご狩りに行った時のお気に入りの1枚。

2019年

お正月は我が家にみんなが集まってたくさん遊んでもらったね。千葉県のthe farmさんに泊まって翌日農業体験した時の写真です。GWに蓼科、下呂温泉、飛騨高山、白川郷を車で巡った時に最初のレジーナ蓼科の夕飯の時の写真。11月に朝日氷川神社さんで七五三のお参りをした時の写真です。


2020年

お正月に実家で、今年社会人になった姪っ子に抱っこされたみるく。母と泊りに行った御宿のお宿で。大好きなうしすけさんで食べてお台場のヒルトンにお泊りした時の写真。トリミングで可愛くしてもらって我が家で撮ったお気に入りの写真です。だんだんちょんまげではなく女の子らしくするようになって来ました。

2021年

お正月に母が我が家に来た時に、ソファで母に寄り添うみるく。お散歩の時に近所のスタバによくよりました。彩湖にもよく行きました。有馬温泉と淡路島に行った時に泊まったホテルハーヴェストで。

2022年

2度目の伊豆大島に行ました。何度も何度もお散歩した別所沼公園にできたカフェでランチを。毎年のように行っていた北海道はふる川と界ポロトに泊まりました。今年は治療が始まってキャンセルしたから最後になったね。夏に何度も行った軽井沢。ルシアンに泊まって、美味しいものが楽しみだったみるく。

2023年

年末から新年にかけて新宿のキンプトンに2泊しました。梨を買いに行く白岡の道の駅でお蕎麦を食べにました。GWには箱根のホテルインディゴに泊まりました。最後になってしまったみるくが大好きだったレインドッグスカフェさんで奥さんに遊んでいただきました。治療が始まるとなかなか行けないかもしれないと思って。元気をもらった1日でした。

初めて迎える子で、わからない事も多く、平日はお留守番してもらって、お休みの日もママはパパに任せて観劇したりで決して良い飼い主ではなかったので、みるくは幸せだったのかなと考えて胸が苦しくなることもあります。

写真を見返していたら、たくさん一緒にいたんだなぁと、良い顔してくれてたんだなぁと少し思えました。

10年は短かすぎるけど、でも10年は思い出がたくさんあり過ぎて長い時間でもありました。だから苦しい。

たくさんたくさん写真があって1年に4枚選ぶのは本当に大変でした。でも幸せな時間でした。

まだまだたくさん写真撮りたかったなぁ。

ママが泣いていたらみるくは安心できないよね。

元気にならないとね。