界ポロトに泊まり、ゆっくり休んだ翌朝は霧の朝でした。

ポロト湖は見えません。白い世界です…

みるくも気になる?

昨日と違うね?とでも思ってるのかな⁈

朝ご飯はゆっくり8:30を予約していました。

温泉に入ったり、お部屋でのんびりしました♪

朝ごはんも夕飯と同じお食事処ですお茶

鮭とじゃがいものすりながし鍋にいくらやたらこなどのおかずにご飯をお代わりしてしまいました🍚

朝ご飯もみるくと一緒にお食事処に行きました。前日の夕飯の時に、少しなら顔を出しても大丈夫ですよと言っていただき、お言葉に甘えて少し顔を出していたのですが、朝ご飯からはルール通りに完全に締めた状態にしました。そうするとみるくも諦めて静かに寝ていたので、側にいられることだけで我慢してもらい、お部屋でご飯をあげました。

朝ご飯の後は、ご当地楽の「イケマと花香の魔除け作り」に参加しました黄色い花

ママだけ参加して、パパとみるくはお部屋でお留守番ですニコニコ

予約方法は入口付近に置いてある参加したい時間の札を取っておいて、時間になったら会場に行くだけです。

ママは1番乗りでした…

スタッフの方とポロト湖のお話をしたりしながら待ちました。

時間になり、他の参加者の方々と一緒に教えていただきながらイケマと北海道のハーブ入れて魔除けを作って行きます。

イケマとハーブのコーンフラワー、白樺、カレンデュラを入れて教えといただいた折り方に折って行きます

アイヌ民族が悪いものを遠ざけるとして身につけて来たイケマとハーブを入れた界ポロトオリジナルの魔除けの出来上がりです!

30分程度の体験講座でした。

見た目も香りも良くてとても嬉しい😆

誰でも手軽にできる講座で楽しいですねイエローハーツ

この場所が夜には予約制のバーになったりするようですよロックグラス

作り終わる頃には霧が晴れてすっかり良いお天気になっていました☀️

この日は、前回の北海道旅行の時に行けなかったウポポイに行ってみる事にしました。

お宿から歩いて行けます!

ただ、みるくは入れないので小一時間お留守番してもらいました💧

ポロト湖に面して広々と施設が建てられています。

国立アイヌ民族博物館に行ってみました。

体験交流ホールにアイヌ伝統舞踊を見に行きました。

入場時に予約を済ませておき、時間になったら会場に行くシステム。

写真はNGでした…が地元の人達が守るアイヌ民族の歌と踊りを見ることができました。日によって変わるようでしたよ♫

アイヌ民族の家屋を再現した伝統的コタンのコーナーに行ってみました。

ポンチセと呼ばれる小さい家の中です。

次はポロチセと呼ばれる大きな家。

ゴザを編んだりする体験やアイヌ民族衣装を着る体験などもできるようでした。

丸木船の体験もありましたが時間が随分後だったので諦めました。

反対側に界ポロトの三角屋根も↓見えます。

アイヌ民族の刺繍と彫り物が気に入り、売店で額やアクセサリーなどを購入しました。

工房では刺繍や彫り物の体験ができるようでしたが時間が合わず残念💦

みるくと来れたらいいのになぁ…

出口を出たところにあるお店でお昼を食べました。本当はアイヌ民族料理を食べたかったけど、あまりお腹も空いていないので、行者ニンニクそばとラーメンを食べてみるくの待つお宿に向かいました。

前日のチェックイン時は車を停めて、みるくと荷物とチェックインと勝手がわからずバタバタ言われるまま入って行って、入口からの記憶がほとんどありませんが入口からのお庭も白樺の木と水の流れが素敵でした。

午後の時間はトラベルライブラリーも静かです。

みるくとホテルの裏側を歩いて見ることにしました。

遊歩道がありポロト湖の周りを歩けますあしあと

熊出没注意と札が立っていてちょっとビクビクダッシュ

ポロト湖綺麗ですね波

カヌーに乗ってみたかったのですが、ワンちゃんはNGだったのでやめておきました。

みるくはゴロ〜ンして楽しんでますニヤリ

ウポポイから白老駅に向かうところにお土産屋さんなどがあったので行ってみました。

D 51もありました🚂

お散歩した後は、車で街のスーパーなどに行ったりして、お宿に戻りました{emoji:383_char3.png.車}