レジーナびわ湖長浜さんに1泊して、2日目はレンタカーを借りて、彦根城を見に行きました。

更に40分くらい走って近江八幡に移動しました車

近づくとだんだん道が混んで来ていましたが市民駐車場に車はすぐに停められました。

1日500円でした。

碁盤の目のようになっている古い街並みが見たかったので来てよかった。パパ運転ありがとう😊

カートもお借りしていたので楽でした。

陽射しは強かったですが風が爽やかでGWらしい気持ちのいいお天気でした晴れ

八幡堀巡りができたらいいなぁと思っていたら、

こちらでチケットを購入で買うることがわかりました。

1時間15分後に残り2名分が空いていたので予約しておきましたラブラブ

近江八幡と言えばたねやさんですぬ。

今ではデパートにたくさん入っていますが、日本橋三越にCLUB HARIEさんが出来た時には何度も何度もバウムクーヘンを買いに並んだり、喫茶しに行ったたりしたものですロールケーキ

たねやさんではテラス席ならワンちゃんOKと調べていたので、まず店内で並んで注文して、

ちょうど空いたテラス席に座って注文したことを伝えて待ちましたお茶


つぶら餅と抹茶のセットを注文。


実演で手作りされているところを見ながら並んでいたので出来たてで美味しいし、可愛いいです。

入れ物もかわいいラブラブ

朝ご飯でお腹はいっぱいでしたが、お昼を食べていなかったのでぜんざいも二人で半分こしました。

焼きたてのお餅が香ばしくて美味しかったです割り箸

テラスのお席からは写真の新緑と風がとても気持ち良かったですよクローバークローバークローバー

みるくもリラックスしてますねわんわん

思っていたとおり素敵なところでしたグッド!

帰りにたねやさんとCLUB HARIEさんでお土産を購入。

CLUB HARIEさんはワンちゃんは入れないので交代でお買い物。

待ってる間に、ワンちゃんを飼われている方から「おとなしいですね」と声をかけていただいて少しお話しました。

みるくとの旅行では出来ない事も多いけど、一緒でなければ出会えない感激や喜びがあります飛び出すハート

時間になったので船乗り場に急ぎましたあしあと

手漕ぎ舟のこちらがチケットです。

日本一遅い乗り物手漕ぎ和舟に乗りました。

30分かけてお堀を巡ります。

モーターのついた船と何度か行き交いましたがやっぱり手漕ぎ舟の方が風情がありますねクローバー

船頭さんが丁寧に説明をしてくださって、それもとてもここちよくて、ゆらゆら眠たくなりました^_^



お堀のお水が濁っているのは田んぼの水が入ってくるからだそうですよ。

定員6名でみるくも抱っこでOKでしたスター

6名だけなのでゆったりしていました。

みるくはほとんど静かに寝ていましたけどねzzz

るろうに剣心や必殺仕事人など映画やテレビドラマの撮影がよく行われているそうですカチンコ

お散歩しながらチケットを購入したお店に預かっていただいていたカートを取りに行きました。

カートとお土産物を預かっていただけて助かりましたハート

最後に近江牛のメンチとコロッケを食べて帰路へ。

次回は近江八幡宮やラコリーナにも行ってみたいです。

琵琶湖沿いの道を走って約1時間で長浜に帰れました。行きも帰りも渋滞はなく良かったです車


レンタカー屋さんはお宿からは歩くと30分くらいかかるので、行きはタクシーで行って領収書を提示してタクシー代をいただき、帰りは長浜駅まで送っていただけるのですが、駅から近いからとお宿まで送ってくださいました。お土産をたくさん買ってしまったので助かりました。お宿から荷物を送ることになりましたけど…。

レンタカーのお店の方から「レジーナさんよく取れましたね」と言われました。GWですからね。

ラッキーでしたキラキラ