最終日はかっぱバスに乗って札幌駅へバス
特急と新幹線を乗り継いで帰りますニヤリ

その前に、地下鉄に乗って二条市場に行きました電車
{2406C350-1525-4BE5-A2D5-B7B67B60987C:01}
ホッケや蟹、ウニなどを買って送りました~かに座
{895F5C0B-7BB3-462F-9161-A0AC31DE6F45:01}
ママが買い物に時間がかかり過ぎてしまい、列車の出発時間の30分前になってしまったので慌ててタクシーで札幌駅に戻りましたガーン

この旅行で一番心配なのは、これから9時間かけて移動をすることショボーン

まずは、札幌12:13発のスーパー北斗で函館を目指します。満席で一度はキャンセル待ちして取ってもらったチケットです。これもたぶん嵐効果みたいですびっくり
{CC96691F-6282-4FFC-8329-3720617E8876:01}

二条市場でお昼に海鮮丼か、お寿司を調達する予定でしたが、時間がなくて買えなかったので駅弁を買いました
{18B902F0-7B05-416F-BF1D-0ABBAE711297:01}
ママは紐を引くと温まるジンギスカン弁当を選びました~羊
あまりクセがなくてお肉が柔らかくてとても美味しかったです音譜温かいって嬉しいハート

函館までカシオペアと全く同じ線を走ります。4時間でしたがそんなには疲れませんでした。
{EEFEEB51-49D6-4CF5-8D25-5E886766EF1F:01}
みるくには一応オムツをしています。
ケースが濡れるとかわいそうなので…。

函館に着くと、特急スーパー白鳥に乗り換えます。乗り換え時間10分間で焦りましたが、同じホームに既に入線していたので問題無く乗り換えられました~ニコニコ
ほとんどの方が同じように乗り換えてました。
{CDCA8403-ECD2-423C-A946-0EF25C68F1A1:01}
こちらは新青森駅まで約2時間。途中、青函トンネルを通りますキラキラ新幹線が走れるサイズになっているんだそうです

少し腰が痛くなって来ました…。

更に新青森駅で東北新幹線はやぶさに乗り換えます大宮までは約2時間半。はやぶさは奥入瀬旅行で八戸まで乗ったので今年二回目ですウインク
{1CBA73B1-E4B4-4A52-961E-1FF810F8FF2B:01}
24分間の乗り換え時間があるので夕飯にまた駅弁を買いました生ビール
でも麺類が食べたいショボーン

パパは何故か味噌ヒレカツ弁当!
{E62656B0-D4D2-4EEE-9FBA-56866650BB77:01}
ママは「津軽海峡 海の宝船弁当」を選びました~おねがい
{44A2A308-FCDA-4298-A4F7-355626CF880C:01}
新幹線に乗ったらもう安心照れ広くて快適です!全然疲れませ~ん爆笑
一番かわいそうなのはみるくですねショボーン
みるくと北海道に行きたくて飛行機よりはと思って、この行程を選んだつもりなんですが…。

カシオペアのチケットを取るには1ケ月前の7:00にみどりの窓口に並んで、10:00押しをお願いするとか…よく聞きますが、ママには無理そうで諦めていました。たまたまふっと思い出して調べたら、ちょうど10月からのカシオペアツアーを各旅行会社が販売し始めたところでした。アバンティリゾートさんにお願いして夢が実現しましたクローバー

21:00に大宮駅に着きました。
みるくのおトイレが心配で駅からお散歩しながらお家に帰りましたあしあと
ずっと窮屈でごめんねえーん
{30BD8D6F-1E88-4CCA-9372-76C5457C99F4:01}
みるくはいつものように元気にお散歩して、お家でも飛び回っていて安心しましたおねがい

来年は北海道新幹線で函館に行きたいなあと目論んでいるママなのでした~照れ

旅行中にフランスでは悲しくて残酷な事件が起きました。こんなことが起こらない世界になることを望みます。ご冥福お祈りいたします。

カシオペア旅行記に長らくお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m