日本最西端の ゆいレール 那覇空港駅

 

2003年(平成15年)8月10日に開業

2014年(平成26年)10月20日にICカードOKICAの利用が可能となる

2020年(令和2年)3月10日にICカードSuicaの利用が可能となる

 

那覇空港駅(2023年6月ころ)

 

那覇空港駅 逆側から(2023年6月ころ)

 

那覇空港駅 上空から

 

日本最西端の駅まで来た時に何かを食べるには何処が良いのか調べてみました。

 

横に空港があるので様々な飲食店があり

ソーキそば、ステーキなど美味しそうなお店がありましたが

A&Wがありました。

 

沖縄本島に20店舗、石垣島1店舗、宮古島2店舗で営業している

ハンバーガーショップで日本では沖縄以外にお店はありません。

 

北海道で言うラッキーピエロというところでしょうか。

 

バーガーのメニューは

The A&Wバーガー820円・モッツアバーガー620円

メルティダブルバーガー720円・ビッガーチーズバーガー570円

ハムチーズサンド420円・タルタルチキンサンド480円

コニードック480円・ホットドッグ390円

 

サイドメニューは

チリチーズカーリーフライ530円・カーリーフライ450円

スーパーフライ380円・オニオンフライ450円・カーリックチキンビット450円

 

飲み物のメニューは

ルートビア・オレンジ・ウーロン茶・コカコーラ・アイスコーヒーR290円/L340円

ドリップホットコーヒーS340円/R390円

オニオンコンソメスープ290円・コーンスープ290円

 

スィーツのメニューは

ルートビア・オレンジ・コカコーラ・アイスコーヒー 各フロート420円

プレーン・チョコ・キャラメル 各マフィン280円

 

 

那覇空港店は他のロードサイド店舗よりメニューを絞り込んでいて

価格も少し高めです。

 

 

一番人気はモッツアバーガー

ゴマ付のバンズにパテ・トマト・ベーコン・ピクルス・レタスが挟まれた

アメリカンなバーガーです。

写真から1個でお腹が十分満たされる人もいると解るボリュームです。

二番人気はメルティダブルバーガー

ゴマ付のバンズにパテ・チーズ・パテ・ベーコンが挟まれた

ダブルチーズみたいなバーガーです。

 

 

メニューにあるルートビアはビールでは無く色々な薬草などを使用した飲み物で

アルコールは無く独特の味は好き嫌いがわかれるA&Wの名物です。

 

 

ルートビアの始まりがA&Wの始まりで

1919年にその時は薬局の店員だった創業者が

薬草・樹脂を混ぜたドリンクをもって友人のお見舞いに行く

  ↓

それが好評となり街角のジューススタンドで売る

  ↓

ちょうどアメリカは禁酒法の時代だったので人気に拍車がかかる

  ↓

その後、フィリピン・マレーシアにも進出し

フィリピンから沖縄に来た2人の米国人がお店をオープン

  ↓

現在に至る

 

簡単にすると歴史はこんな感じです。

 

那覇空港からの帰り、飛行機を待っている間に最後に食べたい1品です。

 

他の店舗は解りませんが

那覇空港店はルートビアのおかわり自由みたいですよ。

 

 

 

ちなみに

那覇空港駅が開業する前は

日本最西端の駅松浦鉄道 たびら平戸口(ひらとぐちえき)駅でした。

 

レールが敷かれた駅では日本最西端でネットで「日本最西端駅」と検索すると

たびら平戸口駅の方が多くヒットします。

 

気になるので見てみました。

 

 

1935年(昭和10年)8月6日に国鉄伊万里線の平戸口駅として開業

1988年(昭和63年)4月1日に第三セクター松浦鉄道へ転換

1989年(平成元年)3月11日に現在の たびら平戸口駅 に改称

 

単式1面1線と島式1面2線の合計2麺3線ホームを持つ地上駅で

駅舎とホームは構内踏切で繋がれています。

 

 

たびら平戸口駅(2019年11月ころ)

 

日本最西端の駅碑がありました

 

たびら平戸口駅 上空から

 

 

たびら平戸口駅に訪れた時は

駅構内にある

元祖海鮮ちゃんぽん平戸 松浦鉄道たびら平戸口駅店

オススメグルメみたいです。

 

営業は水・木休み

11:00~14:00

民宿も運営しているので突然休む場合もあり

 

メニューは

海鮮ちゃんぽん710円・肉ちゃんぽん710円

生ビール500円・ノンアルコールビール300円

 

魚介系にアレルギーが無ければ "海鮮ちゃんぽん" が絶対のオススメで

タップリの野菜にエビ・アサリ・タコもタップリでサザエまで入っていて

盛りが凄いです。

 

野菜と魚介の旨味がスープに溶けだして

最西端の鉄道駅に訪れた思い出に拍車をかける美味しさみたいですよ。

 

肉ちゃんぽんは海鮮の代わりに肉が入り、こちらも盛りが良く美味しいとの事。

 

大食いなら両方たべたいところです。