行先にもよりますが、春と秋に旅する時に

住んでいる地域では丁度よい服装で向かうと

現地に着いたら寒かったりして少し失敗する事があります。

 

数年前の話ですが

ゴールデンウィーク中に友人からプロ野球観戦に誘われ

神宮球場に行きました。

 

試合はデーゲーム

天気も良く少し汗ばむくらいの気温だったので

友人はTシャツ1枚、私も薄めの長袖シャツ1枚の格好。

 

 

 

その友人とはよく "ぶらり旅" をする事が多く

例えば

上野で飲む約束して、実際に待ち合わせると

「これから宇都宮行って飲まない?」という感じで

場所によっては1泊することもあり

思いつきで色々な地域に飲みに行く事を "ぶらり" と言っています。

 

試合を観戦し始めて1杯目のビールを飲み終わった後に

友人が "今日、ぶらりしない?" と言ってきたので

私も嫌いじゃないので1つ返事でOKしました。

 

 

試合に関係なく16時になったら神宮球場を後にする事を決め

その後は、試合そっちのけで行く場所を決めるのに夢中。

 

山梨県の甲府、長野県の上田、静岡県の三島など候補が上がりましたが

東北の大きい街に決定。

 

そうなると1泊しなくてはならないと思い

宿も予約して

16時になり試合は接戦で面白い状況でしたが、足早にその街に向かいました。

 

新幹線の中で「着いたら何食べる?」などの会話ばかりで

すっかり旅気分に浸り高揚していていると目的の駅に到着。

 

 

新幹線を降りた瞬間に大失敗に気付きました。

 

 

寒いんです。

 

日中は少し汗ばむ気温でしたが

東北の5月初旬の夜は寒く薄着ではかなり厳しい気温。

 

上着を買おうとスマホで店を探したら

駅近くにファストファッションの店がある事が解り早速向かいました。

 

寒い、寒いと思いながら足早で店へ向かう途中

楽しく話しながら歩いていると地元の高校生集団と遭遇

半袖でアイスコーヒーを飲んでいました。

 

若さもあると思いますが逞しいです。

 

話はそれましたが…

 

 

日本最東端の根室本線 東根室駅

 

1961年(昭和36年)9月1日に日本国有鉄道 根室本線の駅として開業

 

単式ホーム1面1線の駅で駅舎はなく開業当初から無人駅です

 

東根室駅(2023年10月ころ)

 

最東端の碑

 

よく見ると

「日本最東端の駅 ひがしねむろ」と書かれています

 

東根室駅前の風景(2023年10月ころ)

 

上空から見ると駅周辺に住宅が多くありました

 

 

ちなみに…

現存する駅では東根室駅が最東端の駅ですが

その昔

1959年(昭和34年)6月20日までは根室拓殖鉄道(ねむろたくしょくてつどう)

歯舞(はぼまい)駅が最東端駅でした。

 

歯舞駅の場所はおおよそですが東根室駅から東へ約14kmです。

 

根室拓殖鉄道

1928年(昭和3年)5月25日に設立され

1929年(昭和4年)10月16日に根室(ねむろ)駅~婦羅理(ふらり)駅間が開業し

同年の12月27日に婦羅理駅~歯舞駅も開業

1959年(昭和34年)6月20日に廃止

 

廃止された後は根室交通に合併されました。

 

ただ

東根室駅が出来たのは根室拓殖鉄道が廃止された後です。

 

 

現存する日本最東端駅まできたからには

何か食べたいと思ったけど駅周辺には飲食店はありませんでした。

 

少し調べてみたら

駅から北西の根室駅方面へ850mくらいの場所に良さそうなお店がありました。

 

 

 

第三清川

 

北海道根室市昭和町2丁目14

 

店名からは何のお店だか解りませんがお蕎麦屋さんです

 

温かいお蕎麦のメニューは

かけそば630円・天南そば(かきあげ)830円・玉子とじそば830円

月見そば830円・かしわそば830円・天ぷら(かき揚げ)そば830円

山菜そば830円・かし天(かき揚げ)そば880円

天とじ(かき揚げ)そば880円・親子そば880円・山かけそば900円

山菜かしわそば950円・親子天とじそば950円・えび天南そば950円

五目そば1000円・えび天とじそば1000円・えびかし天そば1150円

種込そば1150円・えび天そば1250円

 

冷たいお蕎麦のメニューは

もりそば630円・大もりそば800円・ざるそば780円・大ざるそば900円

冷やし山かけそば900円・納豆そば950円・天ざるそば1450円

 

ご飯物のメニューは

かき揚げ天丼750円・玉子丼750円・親子丼830円・豚丼900円

かつ丼950円・天丼1250円・えび天丼1450円

ライス300円・小ライス250円

 

 

中華・うどんのメニューは

ラーメン730円・小ラーメン600円

チャーシューメン900円・小チャーシューメン800円

かしわ抜き500円・お土産そば750円・鍋焼きうどん(冬期限定)950円

 

※大盛りは100円増し

 

聞き慣れないメニューもありましたが

昔ながらのお蕎麦屋さんという感じで知名度があり町の方々に愛されているお店

 

お蕎麦は間違いないという書き込みがあり

隠れたオススメでラーメンも美味しいとのこと。

 

投稿写真をみると言われている通りどれも美味しそうでした。