4年前、国家資格を受験して苦労して合格にいたったことを、アメブロをみて思い出した。

 

4年前は苦労の多い年で、仕事をしながら勉強を必死にやっていたので、

 

過労でバイクで走ってきた車の横っ腹に体当たりしてしまったり、

 

睡眠不足で身体を悪くしたり、たいへんな年だった。

 

だが、勉強でえた知識というのは、たいへん有意義なもので、考え方の基礎となるものを

 

えることができた。

 

私は、もともとタイミングの良い星回りの人間で、仕事をしていても、

 

客先から、嗅覚だけはすごいといわれるほど、訪問するとちょうど良い具合に

 

要望を聴けたり、解約を免れるということが他の人より多かった。

 

このタイミングの良さというのは、無知や礼儀知らずなどのルールから外れた分野があると、

 

交通ルール無視で、すぐに警察に捕まったり、散々なことになる。

 

カネの運用もそうで、タイミングよく高値で買い安値で売るという具合であった。

 

勉強を若いうちにすべきというのは、本当にこういった無知や礼儀知らずを改善するタイミングという

 

そういう話であり、私のように中年以降に勉強しても、人生大きく遅れをとったうえ、

 

相当の気合と体力を使って、知識をえなくてはならなくなる。

 

大学に行かなくてもいい。高校まで基礎学力をつけて、数年アルバイトをしながら、

 

私のように行政書士でもいいし、測量士補や宅建、電気工事士、簿記一級二級、

 

英検準一級のような目標をたてて

 

勉強を必死で行う時間を、若い時にとってほしい。

 

そうすれば、若い人は誰でもタイミングは年寄りよりいいので、必ずカネもたまりやすく

 

元手を自分でつくることは、三十代後半にはできるのではないだろうか。

 

元手を人から ほいよと与えられて、人生の輝きを自らはなつ機会を失わせるような

 

贈与、相続というものにだけは、してほしくない。

 

多くの人たちが、これからの時代、多額の資産をもてあまして、死んだあと、どうしようと考える人が

 

増えてくるだろう。

 

私は、今日、この問題について、提案をすることにする。

 

次のブログに記す。

 

追記 その一をいくつか放置していますが、後年改めて書きます。準備できていない。