今 結婚しない男女が増えている どうしよう と 新聞などで騒いでいる。



世の女性たちは 今はもう それでも 一線を越えての妥協はしない。



なぜなら これまでの時代 結婚によって とても辛い思いをすることが 多かったからだ。



今の世の中の女性は 横のつながりが かなり以前から出来上がっていて



男性が 結婚をするためには いくつかの 資格というものが 実際できている。



私は 未婚なのだが 若いころは 協力的な女性もいて 知るべきでないことも聞いたりしている。



今の業界で その地域の女性たちが 結婚してもいい企業名など 具体的に聞いている。



わたしは それを聴いた上で この今の会社に入ったので はなから結婚に関しては



実は やる気のない男でもある。



それでも 自分の後から 未婚の若い男が 入ったりしているが、



国家資格の 受験資格と同じように ひとつだけでは無いし 人それぞれのことで



もし仮に 事実を告げても 勘違いされて恨まれるのが関の山のなので 干渉することはできない。



結婚自体は いくら受験資格と同じように 資格が必要になったからとはいえ、



昔と変わらないのは 試験に通る能力みたいな 結婚できる器量が備わっているか ということが



絶対に必要なので その企業を非難するばかりでは いかんともしがたい。



しかし… もし企業の社長が 自分の企業が 裏で女性たちに そのような評価を受けていると知ったら



たぶん知っているのだろうけど… どう対処するのだろう。



そのような評価を受けることになれば、 入社希望者も 格段に減るだろうし



世間の事情にうとい いわゆる使えない男性の 入社希望も増えるだろう。



やはり そういった事情を知った上での その企業の社長は



そのようなことは関係ないと、 収入は実力次第、 結婚は個人の器量次第、



と うそぶくだろうが、 評価されている限り 出だしも悪く 社長がどのように言おうと



評価する女性自身の 先入観は ぬぐいようも無い。



若い男性は いくら 企業名以外でも 結婚資格が用意されているとはいえ、



企業を選ぶさいには 上記に留意して 調べておいたほうがいいだろう。