たばこを辞める人が多くなると 実は 寿命が延びて 保険を使う人が増える。


そして 保険や年金など出費が多くなり かえって経済的損失が増える。


そういう主張もある。 記事はこちら


一方で 一般的なタバコの経済的損失は 次のようなものがあげられる。


一、医療費が増加

二、労働時間の損失

三、火災損失

四、煙による備品の損害

五、ごみ処理

六、受動喫煙による第三者健康被害


などで、15年前の研究成果からの報告によると、年間7兆数千億円の損失がでるとのことです。


僕は けっこう 昔からタバコを好んで 吸っていましたが、


OLに、くさいから首にしてくれと影で言われたり、けっこう肩身の狭い思いをしてきた


おっさんスモーカーです。


だけど タバコはおいしいし スッキリするので 辞めたくない。


ただ、 上の 経済的損失を見て 世の中と ニコチン愛好者の 両者を取り持つ


案を思いついたので 提示したいと思います。


ニコチンガムです。 禁煙外来で処方されますが、 あれは、高い。


正直 保険で処方されるようなものでもなんでもなく、 噛みタバコだと思って


買うほうも 売るほうも 考えれば、 いいのではないでしょうか。


ニコチンガムという噛みタバコを ひと箱二十個入りでセブンスターなどと同じ金額で売るのです。


税収が落ちることもありません。


まず、経済的損失の


一について。医療費は ニコチンで死ぬ人もいるし、 タバコの場合、ニコチン以外の有害物質で死ぬ人もいるので、年金や保険の増加という考え方と相殺されるでしょう。


二について。労働時間の損失が、ガムにすることで一段と減ります。タバコ休憩をとらずに済むわけです。


三について。火を使わないのが、噛みタバコ。火災など起こるはずもありません。減ります。


四について。煙も出ない。減ります。


五について。ゴミ処理。エチケットの問題だけになりますね。


六について。煙も出ない。言いがかり以外でないでしょう。


今まで 吸わない人が我慢してきたんです。 僕たち喫煙者は 我慢して 一斉に噛みタバコにするべきではないでしょうか。


なぜ 保険を使って 禁煙しなくてはならないのでしょうか。


なぜ、ニコチンガムが あんなに高いのでしょうか。


タバコよりも酒で 犯罪を起こす人が多い中、 こんなに理不尽なことはありません。