おはようございます。


昨日、いいお天気の中、
娘をベビーカーで連れて
スカイツリー沿いの川辺を
散歩していると・・・


晴れてて、気持ちがいいし
平和だなぁと


何とも心が満ち溢れている
自分に気が付きました。


これだけ聞くと
普通なんですけど、


ーーーー

・ポカポカした陽気を味わう

・快晴の中スカイツリーを
眺めながら川沿いの雰囲気を味わう

・娘がベビーカーでスヤスヤ
眠っているのを愛おしく想う

・健康な身体で歩くという
リズム運動をしているのが心地よい

ーーーー

今起こっている体験を、
幸福として
しっかり脳が解釈している


という状態が


今までの僕は
手に入らなかったのです


何をしていても
事あるごとに

ーーーー

・未来への不安

・今の自分に足りないもの

・誰々と比べると自分はまだまだ

ーーーー


と「今」起こっている幸福を
ないがしろにして、


常に過去や未来に目向けて
上記のようなことを
考えていました。


なんとなく

ーーーー

・不安なことを考えていた方が
起こらなかった時に安心できる


・今の自分に厳しい方が
今に満足せず、もっともっと
成長できる気がする


・人と比べることで
その人に追いつくために
もっともっと成長できる気がする


ーーーー

この思考だと、
例え成長したとしても
成長した先に同じように


「今」起こっている幸福を
ないがしろにして、


自分の足りないところを
ずっと見続けている状態
になります・・



冷静に考えて、
なんかめっちゃ勿体ないかも・・


自分に厳しくした先にある
成長に待っているのは
さらに自分に厳しくする未来


あれれ?この思考って
いつになったら幸せになれるの?


じゃあ


いますぐ自分を認めて
幸せを噛みしめた方が良くない?


って、
シンプルに思えてきたのです・・


そして今ある幸せに
目を向けるクセをつけたら











成果を上げてようが
上げてなかろうが、
今の自分は幸せだし、


成長した先にはもっと
違う景色が広がっているし・・


そう思うと
今あるものをより楽しむことが
出来るようになってきました。



満たされたいるという状態は
今持っていないものを
手に入れるのではなくて、


今持っているものに、
目を向けて
気付く観察力と思考のクセ
だったのです。。


劣等感をバネにしても
もちろん成長します。

でも成長した先にあるのも
劣等感です。


今すぐ幸福を噛みしめながら
成長すると、、、


この先ずっと幸福ですね。