おはようございます。


最近はあらためて、
HSS型と相性の良い副業の考え方が
言語化できるようになってきました。


僕は音楽ビジネス以外にも


教育、コンテンツ系の
やりたい副業が出てきたので、
立ち上げに向かっているのですが



行動する中で
分からないことが出てきたら、
補充するイメージで、
起業家セミナーに
行ったり
ノウハウを学んでいます。



今日は人生の中年期以降で
実績0でもビジネスが
軌道に乗せやすく、


かつ


HSS型に向いている起業副業
の考え方をお伝えしていきますね。



まず僕が過去から現在に
立ち上げていた事業


デザイン業や
作曲家として
依頼を受けていく仕事


また


弁護士や、税理士、宅建士など
の士業などは


どうしても会社での
下積みがあり、
何年か実績や経験を経て、
独立されるという方が多いです。



これらの業種はどうしても
専門的なスキルや知識が必要になり、



実績を見て、依頼しようかな・・
というお客様が多いのが
特徴だからです。



しかし例えば長年主婦をやっていて
社会的にはこれというスキルを
付けられなかった・・



過去には色々やったけど、
飽き性で職業をコロコロ変えて
結局自分の中でこれ、
という武器がない。



そんな方々でも


あらたに起業や副業に
踏み出してみようと思う方に
向いているビジネスモデルが
あります。


それはずばり、、、



カウンセラー、ヒーラー、
コンサルタント、コーチング


など人の支援をする
ビジネス全般を指す、


「対人支援職」です。



HSS型は
普段から外に他人に目を向けて
いるので、観察力がずば抜けており、


人に深く共感したり
相手の理解度に合わせて教育して
いくのが得意です。



そして「対人支援職」とは
現在悩みを抱えている方
に向けて、


悩みが解決に向かって
どのようなステップがあるのか
お客様の希望の未来に向かって
案内していくお仕事です。



世の中には
人の数だけ悩みがあります。


それは家族にも身内にも
話せない
(話しても分かってくれない)

悩みを1人で解決方法も分からず
悶々と抱えてらっしゃる方が
大勢いらっしゃいます。



例えば



恋愛でうまくいかず、
いつも良い人に巡り合えない、、



過去に似たような
うまくいかなかった
恋愛問題を抱えていた

〇恋愛専門のコーチング



夫婦問題を抱えているけど、
相談できる人もいないし、
相談したとしても
共感してもらえる答えが返ってこない





過去に似たような
夫婦問題に悩んでいたけど
それを解決した


〇夫婦問題専門のカウンセラー



不登校の子供を抱えているけど、
強くは言えないし、
どうしていいかわからない。

過去に不登校の子供の
悩みを抱えていた





〇不登校専門のカウンセラー


などなど、
自分が生きてきた中で、
悩んでいたことを
克服したことが
あなたの実績になるのです。



もちろん身内でも
ためらってしまうような
悩み相談なのに

特に日本では、悩んだら

カウンセラーに相談しよう!

という文化がありません。

(アメリカなどでは一般的だそうです)



つまり実際に効果があるのか?

本当に悩みが解決するのか?

信頼できる人なのか?


歯が痛ければ→歯医者

子供が風邪を引いたら→小児科


は、何のためらいもなく
いけますが、


悩んだらその悩み専門の
カウンセラー


とはすぐにならないのです。。


普段からホームページやSNSで
人柄や信頼を積み上げている
というのが
何よりの判断材料になります。



またそれでも、
特にコンサル系などは自分だけの
ポジションを取ろうと思っても


ベテランの実績ある先生や
すでに名のある有名な先生


そういった方々が
マーケットにいらっしゃることは
珍しくありません。



実績も経験もない、
後発の自分が
お客様に選んでもらうためには・・・


例えばですが、個別セッションを
メインにした丁寧なサポート


実績のある先生や有名な先生は
忙しすぎるケースがほとんどです、


その人気から、
普段からZOOMミーティングで
大勢集めてらっしゃったり
個別に丁寧にサポートするというのが
時間的に難しくなっていたりします。



また有名な先生の個別コンサルが
あっても
100万円以上する講座というのも
ザラです。



そんな中、後発組のあなたは

個別に寄り添ったり、
個別セッションをメインすると


同じマーケットでも


実績のある先生や有名な先生には
真似のできない
より丁寧なサポートが可能になり、
選ばれる理由になっていきます。



そんな形で自分の悩みや人生経験を
もとに、新たに生み出せる
ビジネスモデルもありますので、



企業副業したいけど
資格や実績に拘りすぎて、
動けない人は、
参考にしていただければ
嬉しいです!