おはようございます。


さて今日もHSS型の
「1人でハマれる副業」ステップ

ーーーー
フェーズ04
ーーーー



についてお伝えして
いきたいと思います。

やりたいことで収入を
得られているけど、

長年やっていると
違う刺激が欲しくなる

今まで積み上げて
きたことと関係のない

全く新しいことを
やりたくなるフェーズ

~~~~


について今日は
お伝えしていきます。


副業だけに限らず、
定期的に仕事や活動に
飽きてしまう、


また新たに
やりたい事が見つかり

今まで積み上げてきたものを
急に手放したくなった
ご経験はないでしょうか?


のめり込んだら、
すごい集中力で
結果も出せるのに

急に飽きてしまったら、
びっくりするくらい興味が
なくなってしまいますよね。


やるならやる、
やらないならやめる
という「白黒思考」が
ここにも表れて
いるように感じます。


HSS型は
飽きてしまった物事に対して
自分の積み上げてきたものを
その道のプロと比べて
「過小評価」し


初めての体験で、
まだ経験したことのないものに対して
異常な「好奇心」と「刺激」を受け


自分ならコツを掴んだら
ある程度はやれるだろうという
「自信」を兼ね備えています



基本的には
安定を求めているのに、
異常な「好奇心」と
「刺激」を満たしたい
衝動に駆られ、

何年も積み上げてきたものを
突然やめてしまう
衝動を常に抱えています。



僕の場合だったら、
WEBデザイン事業。


それなりに代理店から予算も
組んでもらって、収入も約束されていた
下請けビジネスでしたが、

~~~~

〇下請けの立場で、いつまでも、
代理店の采配一つで不安定になる状況に
精神的に落ち着けない


〇神経質なクライアント様からの
修正作業が永遠に終わらない。
急な仕様変更で振り回されることがある。


〇せっかく新しい技術をつけても
トレンドの流れが速く、すぐに古いものになり
本業以外に常に技術習得するための勉強が大変


〇自分の中で完璧なデザインに
仕上げたのに、センスが悪く修正されて、
世の中に出てしまうことにストレスを感じる


〇刺激のない、似たようなページを
何百ページも量産するのに意義を感じない


〇興味のあった音楽の世界に飛び込んでみたい


〇作家としてどこまでやれるか試してみたい


〇人に依存しない自分だけのビジネスを持ちたい


〇自分の作品を気が済むまで追求してみたい

~~~~


まだ20代で守る
家族もいなかった僕は
上記の色んな思惑が重なって
ある日突然、
WEBデザイン事業を
スッパリ辞めてしまいました。


そして、音楽の道は
最初は楽しかったものの
収益化までの道は遠く、

貯蓄をほぼ全て食いつぶし
経済的に困窮するまでに
なってしまいました。。


今思えば、いったん軌道に
乗っていた事業は
外注化したり、

もう少し案件数を調整しながら
収益とやりがいことの
バランスを徐々に
変化させていけば良かったなと
思っています。


一度飽きた活動や事業も、
何かの拍子で
戻りたくなったり、
またやりたくなる周期が
必ず訪れます。


ある日とつぜん、
全てを壊したくなったときは
「放置」する、負担にならない範囲で
「メンテナンスしておく」
などを心掛けていきたいですね!


そして一つの分野にのめり込み過ぎず、

会社員+副業

全然違う分野の副業を
2~3か所分散する
など、6~8割くらいの
完了主義で日々さくさく臨んでいると


自分を追い込み過ぎずに、
継続に繋がっていきます。


何をやるにしても、
「重くなり過ぎない」
を意識してみてくださいね!