おはようございます。



あなたは〇〇さんのように
成功したい!


〇〇さんのように
美しくなりたい!


〇〇さんのように
モテたい!


この憧れの「〇〇さん」は
いらっしゃいますでしょうか?


一見、目標があって
この〇〇さんを目指して
頑張る


という努力の仕方


目標や向上心が芽生えて
良さそうに見えますが、


ずばり、人と比べて
自分のデキない部分に
目が向き過ぎる
HSS型には向いていません。


HSS型が真っ先に行うことは
自分でも気が付いていない

「自分だけの持ち味や長所」


日々、当たり前に出来すぎて
気が付かない程、

身体に染みついている
長所を


しっかりを認識すること


その上で、
あこがれの「〇〇さん」
の良い部分を、自分の中に
取り入れる


この流れが大事になっていきます。


例えば僕の場合だったら、

・人の話を深い部分で共感できる
・その人の本当に欲しい言葉が分かる
・旅行などで完璧に計画を立ててくれる
・とにかく人として優しい


これは妻に言われて、
気が付いた、

自分では長所とすら
感じていなかった部分なのですけど、


僕が憧れていたのは

・人の顔色を気にせず自己主張できる人
・世渡りが上手い人


つまり、
自分は人の顔色ばかり気にして
自分の主張ができない
軟弱な人間だな…


自分の

人に配慮したり、
人として優しい

という長所を

自己主張のできない軟弱な人
嘘がつけない、正直で損している人

という風に短所に変換して
自己否定をしていました。


特に世間で言う
いわゆる「モテ男」の
友人グループに所属していると


世間一般では

自信のある人、
自己主張のできる人

嘘が上手く、うわべだけの
優しさを演出できる人

がモテます。


つまりHSPのナイーブな
側面は、一般的には
弱さとして評価されます。


ただ、婚活市場においては
評価が一転


妻は婚活中に

タワマン住みの成功者

安定職の公務員

自分の好きなコンテンツで
生計を立てている個人事業主の僕

の3人と食事に行ったそうなのですが


この中から
僕を選んでくれた理由は


一番、気が使えて
人としての優しさが見えたから

タワマン住みの成功者は
自己主張が強すぎて
しんどかったそうで、

安定職の公務員は
話が面白くなかったそうです。


つまりHSPの

人に配慮できる能力や
人にユーモアを与えられる能力は

世間の物差しで測ると優秀な

タワマンに住んでいるような人
公務員のような安定職で
手堅い人


を凌駕する価値を
持っている側面もあります。


話が少し飛んでしまいましたが、


自分の持ち味が
しっかり活かせる市場で
自分らしく振舞うことが


憧れの〇〇さんのように
成功したい!


という「ない部分」の憧れ
を徐々に消し去ってくれます。


あなたの自分でも
気が付いていない持ち味や長所


ご自身で過小評価し過ぎて
いないでしょうか・・?


実は自分でも気が付いていなくて
とんでもない価値を持って
いるかもしれませんね。


僕はそんな方たちの長所を
引き出したくて、ウズウズ
しています。