おはようございます。



あなたは
AIの進化に対して
どのようなイメージを
お持ちでしょうか?


これからの生活を
どんどん便利にしてくれるもの?


人間の仕事が奪われかねない
脅威的なもの?


流行っているけど、
使いこなすのが面倒くさそう?


今のところ、僕の中では
良し悪しの判断を、センスを
持っている人がうまく使用
すれば、とても便利に
活用していけるもの。


つまり、AIが流行ってるから
と言って、なんでもかんでも
活用するのが正解じゃなくて、


時短できるところはセンス良く
効果的に使っていく。


AIに使われるのではなく、
AIを使いこなす


この思想が大事だなと思っています。


たとえばAIの代表格

ChatGpt

一時はライターの仕事が全て
奪われるのではないか?

と懸念されたほど、
騒がれましたが、


やっぱり人間の書く
ちょっとしたニュアンスや

表現力、意外性

などは、まだまだ再現すること
が出来ず、
読み手を引き込むような
センスのあるもの
は、まだ表現できないな


と思っています。


とは言え、
調べものをしたり、
情報として捉えるだけなら
これほど正確なものもありません。


最近、Xで投稿スタイルが
マンネリ気味だったので、


試しにChatGptさんに、
HSS型HSPのことを
質問してみました。










ーーーーー


新しいことへの好奇心:
新しい趣味や場所、
体験に対する興味が尽きない。


高い感受性:映画や音楽、
アートに対する
感受性が強く、
深く感動することが多い。


刺激を求める:
スリリングなアクティビティや
冒険を好むが、
同時に感情的に疲れやすい。


多くのプロジェクトに手を出す:
次々と新しいアイデアを思いつき、
多くのことに手を出すが、
途中で疲れてしまうことも・・・・


ーーーーー

こんな感じでスラスラ
出てきたのですが、


面白いくらい正確でした!


ただ、このままの表現で
Xでポストしても


間違ってないけど
たぶん面白いポストにならない・・・・


この部分で僕という
フィルターを通すことで
文章に少し人間味を与えていきます。


そして画像投稿。
スクショしたものだけでも
良かったのですが、


折角なんで以前
勉強会で使用した
テンプレートを元に

人間味のある手書き風
フォントに変更。


HSS型HSPあるある40選
という、こちらような
画像投稿をポストしました。

https://x.com/tetsuopapa0307/status/1795206381957419269


すごいボリュームですね!

これはブクマ必須ですね!


今日は寝坊して投稿が
遅れてしまってにも関わらず
今のところ、なかなか良い反応。


画像を編集したり、
文章に訂正を加えたり
フォントを考えたり、

時間がかかっていない訳では
ないのですが、

AI+僕の感性で出来たポストです。


さらにこれは、
あるインフルエンサー様
のChatGptのポスト使用例を
僕なりにアレンジして

ポストしたものでした。


この自分のアレンジを加えることで

良くなる人
悪くなる人

がいます。

自分のアレンジが
他人が求めているもの

であれば反応がありますし

他人からはどうでも良いもの

であれば、スルーされます。

ここばっかりは

バッターボックスに
立つ回数が多い人が理解していける。


なので、色々実験をしていく
中で、ニーズがあるものを
集めていくのが、

AIを使用しつつも
良い投稿に繋がっていくのかな

と感じました。


普段は人にお願いが苦手なHSS型

これから益々進化していくAI
に対して、前向きな方が
多いのではないでしょうか・・?


ぜひ、AI+あなただけのセンス
を組み合わせて、
唯一無二の世界を
日々表現していきましょう!