おはようございます。
今日の「X」好評ポスト解説シリーズは・・・

----------------------------------------------

これ超大事です!
HSS型HSPに秘められた「能力」

❶気遣いを超えた同化レベルの「共感力」
❷あるべき姿を思い描く「全体の最適化」
❸1人時間の没頭で急成長する「ハマる力」
❹どこまでも本質を追求する「好奇型リサーチ」
❺柔軟な発想でアイディアが閃く「創造の具現化」

を解説します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶気遣いを超えた同化レベルの「共感力」
------------------------------------------

一般的な「配慮」「やさしさ」という気遣いのイメージを超えた、HSP特有の感覚器官から先読み予測し、他人のニーズをキャッチします。

例えば、狭い階段をのぼるとき、前に人がいると、その人を「焦らせないよう」完璧に足音を消したり、

夫の「体調悪いので明日休む」の一言から、病院のリサーチ、受診時間、明日の予定の日程変更、冷蔵庫の中身などが瞬時に駆け巡り、夫に合わせようとします。

デメリットとしては、配慮に気づかれなかったり、感情疲労が激しいことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❷あるべき姿を思い描く「全体の最適化」
------------------------------------------

他人の仕事を見て「私だったらこうするのにな…」と思うことはないでしょうか?

これは「些細な違いに気が付く」という「差次感受性」と呼ばれるHSPのスキルです。

「あるべき姿を思い描く力」があり、1を聞いたら10が分かり、現状ないものから完成形を予測できる力です。

デメリットとしては、組織などの「不適切な仕組み」に気が付きすぎて、改善を提案してしまい、共感されず「面倒な人」と思われてしまいやすいことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❸1人時間の没頭で急成長する「ハマる力」
------------------------------------------

あなたは習い事など始めたとき、短期間で急成長し、人に驚かれたことはないでしょうか?

HSS型は一人時間の深い没頭に入ると、ノルアドレナリン、ドーパミン、エンドルフィンなどの脳内物質がドバドバ放出され

「創造性、課題解決能力が4倍」「新しいスキルの学習スピードが2倍」「疲労を感じなくなる」

などの状態になるので、集中力を発揮して一気になにかを達成することができるのです。

デメリットがあるとすれば、家族との時間などをおざなりにしてしまい、寝食を忘れてしまうこともあり心配されることでしょうか…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❹どこまでも本質を追求する「好奇型リサーチ」
------------------------------------------

リサーチと言えば検索ですよね。

HSS型の検索とは「文ではなく単語で検索」「検索できないときは類義語で」「何を知りたいか明確にしてから検索」「答えが見つかるまであらゆる方法で継続」

など「本質好き」から直感で「本当かどうか」を高確率で見極めます。

より早く、より的確に、目的のものにたどり着く、試行錯誤の能力を指しています。

デメリットがあるとすれば、芋づる式に次々と調べたい欲求が出て、気が付けば当初の目的と全然違うことを調べていたりすることでしょうか…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❺柔軟な発想でアイディアが閃く「創造の具現化」
------------------------------------------

論理的な「垂直思考」に対して、常識に縛られずアイディアを生み出す発想法の「水平思考」という考えがあります。

例えば「オレンジ13個を4人の子供に公平に分けるには?」という問いに対して

3つずつと残り一つを4等分するというのが論理的な「垂直思考」、オレンジジュースにして4等分するという、発想があるものを「水平思考」と言い、HSS型は後者がとても得意です。

デメリットとしては、組織などで「常識外れの烙印を押されかねない」「失笑のネタにされかねないリスク」を抱えているので慎重に発言が求められるところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

代表的な5つの「能力」を取り上げてみましたが、当たり前のように行動できていたことが、多くの人から見ると、真似できない優れた力だったりします。

デメリットも共存しているので、どこで、どのように、発揮するかが鍵となります。

できるだけ自身の特性をフラットに評価し、「能力」を適材適所でうまく使用し、仕事に発展したり、感謝されたり、生きづらさを徐々に手放していける手がかりになるので、

参考にしてみてくださいね!