デュエマや、いろんなTCGで

「ガチ勢」や「カジュアル勢」(エンジョイ勢)

などの棲み分けが区切られてたりするが


どこまでがガチ勢で、

どこまでがカジュアル勢なのか?




個人的には


環境デッキに入る汎用度の高い高額カード

(勝太&カツキングやグレイトフルベンなど)を

予算を惜しみなく買い

あくまでも

「環境デッキ」にこだわる人を「ガチ勢」



そこまでの高額カードは買わずに

環境デッキとかにも こだわらず

いろんなデッキを使う人を「カジュアル勢」


って、考えです。



そういう意味で言うと


自分自身は、どっちかと言うと

カジュアル勢よりだと思う。


(高額カードなんて買えねぇよ)



とはいえ


安価でも

ドルファディロムみたいな

ぶっ壊れカードがあったり


ガルラガンザークなどの

魔道具デッキを強化するカードなど


環境デッキと充分すぎるほど

渡り合えるカードがあるため

高額カードにこだわるすぎる必要は無いと

考えるし


「赤単我我我」など

安価で組める環境デッキもあるし



まぁ、結局はデッキ構築力とプレイングかなと。



あとはまぁ


同じデュエリスト、DMP同士で

「ガチ」とか「カジュアル」とかにも

こだわる必要は無いかなと。



いろんなデッキがあるのが

デュエマやTCGの面白いとこなのだから。