最近、将棋アプリにハマってしまいました。


その理由は

とある人と将棋をすることになったのですが




…ボロ負け。



いやぁ…もうね


負けず嫌いなもんで
こうなったら、とことんやってやると
思い、将棋アプリに手を出しました(笑)


最初のうちは負けっぱなしやったけど
だんだんコツみたいなものを掴んできて


今は、勝ってます!


将棋って、奥が深くて
先の先まで読まないと
すぐに詰んでしまいますよね〜



あと、
歩兵ひとつにしても、使い方次第で
最強の駒に成れる。


角や飛車は確かに強いけど
それだけでは将棋は成り立ちませんからね〜




デュエルも同じで、初手を疎かにすると
後で手痛い目に合うし、
切り札(フィニッシャー)に依存しすぎても
巻き返されますからね。



将棋を指すことを覚えたおかげで
多角的な思考が身に付いたと思うし
デュエマやデュエルリンクスにも
プレイングという意味で
役に立った。


(まぁ、デュエマやリンクスは
基本的にはデッキパワーがモノを言うんだが…)



ちなみに、将棋を指すことを覚えたせいで
藤井聡太さんの棋譜とかも
見てみたくなってきた。