8日月曜は、配達などを受け取り、夕方から安井の金比羅さんでの、米朝一門の勉強会。

八十助さん「東の旅発端」

天吾さん「禍は下」

ちようばさん「一眼国」

米二師匠「野崎詣り」

りょうばさん「胴斬り」

あさ吉さん「抜け雀」

 今日も満席に近く、和やかな雰囲気だった。

いつもの面々ともお顔を合わすことができた。

 9日火曜は夕方から、ふる川さんで土岐山協子さんの、和食の煮物のこれさえ覚えれば大丈夫という講座。四年前にも受けたのだがほとんど記憶になく、新鮮な驚き。行平鍋を買わなくては!

 終了後お話するうちに,今夜の宿をまだ予約していない、とのことで、うちにきていただくことに。しっちゃかめつっちゃかな状態だが、どうにか寝具も整えて泊まっていただく。月曜にお風呂場をお掃除しておいてよかった。

 珍しくしぃちゃんも早めの時間から出てきて、協子さんに近づいて行ったので、びっくり。

 協子さんのパワフルで優しい生き方に感銘を受ける。

 

写真は大鵬さんに行った時に美味しかったおかき。