2日火曜は、昨日来の友人と、平野神社に早めの時間に出かけ、がら空きの境内を楽しむ。桜がたくさんある区画は紅白の幕で仕切られていて、入園料が必要。永楽堂も紅葉の季節は入場料取るけれど、樹木のお手入れ代と思えば安いものだ。

 全体の三割くらいの樹の開花だった。




 バスで大徳寺さんに向かい、龍源院さんと黄梅院さんを拝観。黄梅院はこの時期の限定公開で,お庭が素晴らしかった。

 桜はないので、ほとんど人がいなくて,ゆっくり見られた。

 お昼はサカイさんで、わたしは冷麺,彼女は焼飯。冷やし中華はタレが甘いことが多くてあまり好きではないと言う彼女に,少し味見をしてもらって,「甘くない」と認識された。

 ホテルまで戻って、彼女は新幹線で東京へ。,わたしは帰宅。

 少し休んで,大阪の繁昌亭に向かい、第21回米二一門会へ。二豆さん「ろくろ首」、二乗さん「天狗さし」、二葉さん「子は鎹」、無礼講トーク、米二師匠「愛宕山」。


 二豆さん、ろくろ首はもう手慣れている感じ。天狗さし、二乗さんの型ものいいね。二葉ちゃんはとらこがかわいい。師匠の愛宕山は、太鼓持ちがあくどくなくて、のんびりした感じかいい。

 終演後、懇親会にも出させていただき、京阪の特急の終電に!!

 米二師匠の後援会の準備委員会にも参加させていただくようになり、ますます落語を楽しまなくては。