3日土曜は、金継ぎのお稽古。出来上がったものもあり、また研いで黒漆を重ねたり。
 自宅にもルーター(削る機械)を買ったのに、ぜんぜんそこは進んでいない。

 今日も外国から一回のレッスンを受けに来ている方がいた。

 

 終了後は久しぶりにナカイさんに行き、冷めんと餃子。相変わらず混んでいて30分待ちだった。

 帰宅して三味線を弾く。このところちゃんと練習できていて、それでも弾けないフレーズが残る。

 4日日曜は、夕方から満月の花さんで弥っこさんの落語会。二席で、一席目は失念、二席目は「猫の忠信」。

 落語の後は楽しい会食とお酒。いつも差し入れをしてくれる方々がいてこちらもその一つ

 

 関学寄席で、米團治さんが猫の忠信やっていて、所作がだいぶ違うなと思い、うかがったら、弥っこさんは吉朝師匠の型だとおっしゃっていた。

 満月の花のマスターと、また日本酒会でもしたいですねと。

 その後あさくらさんによって帰宅。

この週末は、東京のお友達の猫ちゃんピヨちゃんが、猫めくりに登場。お店屋さんごっこのところらしい。