23日火曜は、お昼に岩本先生のエステに行き
肌が乾燥する季節なので、乳液をいつもの2倍くらい
入れるようにとのご指導。
最近口唇が乾き気味なので、唇にも塗ってみよう。
いつものほっとはあと(御池西大路)でカレーを食べて、京都市役所駅改札へ。
今日は名古屋市交通局さんとの打合せ。
6月1日の委員会に備え。
来年度には新しい経営計画を作らなくては
ならないので、議論しなくてはならない。
やはり2019年度以前と比較して9割くらいの
お客様の数になっているようだ。
打ち合わせの後、一旦自宅に戻り、今度は
大阪駅の北側(19日にもいったけれど)の
グランフロント大阪SHIPホールでの
うめきた寄席
18時開場なので、駅の麺つるりという氷見うどんのお店があったのできつねうどんをいただいた。けれど、くたくたになっていて氷見うどんの良さがまるで消えている。これはちょっとね。
お店の惹句には
「海と山の恵み豊かな富山県・氷見で生まれた伝統の技「氷見うどん」。
餅のような粘りと風味、独特のコシの強さ、のどごしの良さと歯ごたえが特徴です。
独自のブレンドだしを使用した、あご風味豊かなこだわりのつゆで「氷見うどん」をぜひ一度ご賞味ください。」とあるが、、、。
二葉ちゃんがでるので、すごい人気で、整理券を配布していて、和田さんがスタッフでいたので、まず二階で料金を払って整理券を受け取れとの指示を受けることができて助かった。
大谷さんや西村さんは16時半に来て並んだそうだ。いつもお菓子をいただくお二人に、名古屋市さんからいただいた名古屋のお菓子をお渡しできてよかった。
150人くらいは入れるようにぎっしり椅子が並んでいて前から6列目に席が取れた。
二豆さん「狸賽」
米二師匠「遊山船」
二葉ちゃん「仔猫」
仲入り
トーク 仁福さん×二葉ちゃん×米二師匠
仁福さん「お見立て」
二葉ちゃんが仁福さん大好きということで組まれた番組だったが、トークではその理由を二葉ちゃんは「落語って自由でいいんだ、と思えるから」といっていた。
仁福さんは久しぶりに聞いたが、先代の三平さんを
彷彿とさせた。アコーデオンの横森さんこそいないけれど。
米二師匠は仁福さんに「なんで二葉ちゃんを弟子に取ったの」と聞かれて、「なんとなくこの子を取らなかったら後悔すると感じたから」と答えていた。ナイスな予感!
終演後、皆さんとはぐれてJRで帰る。
連日遅くなって就寝時間も遅く、その割には朝早く起きてしまう。
5番のバスに乗ってみる。これからはこの手もあるな。


