16日水曜、雨模様だ。3回のゼミではコピーに手間取り開始が遅くなる。初回ぶりなのでちょっと驚く。
 レジュメとPPTの内容があっていない、レジュメが(すでに本人に一回注意しているのにも関わらず)項目ではなく、本文の文章をそのまま要約しただけになっている、と最初のどたばたからトラブル続きである。

 太字や下線を多用している学生もいたし、何度も注意しないとだめなんだなぁ。

 4回は面接。他のゼミからうつってきた学生が、こちらにきてよかったと言ってくれたのが嬉しかった。また就活でゼミが続けられないからやめます、と言ってきた学生が無事に志望の会社に入れたと報告しにきてくれたのも嬉しい。

 なんとなく疲れて早めに帰宅。

写真はしぃちゃんの小さい頃のもの。元のお母さんのゆうちゃんが送ってくれた。