行政書士通信講座を始めました | 単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

日記の代わりにブログに日常で起きた事を、たまーに綴ってます。始めた頃と状況が変わったので、ブログタイトルとか変更しました

明けましておめでとうございます。

昨年、独学で勉強して、受験した行政書士試験。
過去問や、模試では、そこそこ点は取れる様になっていたものの、本試験は惨敗でした。


でも、勉強は、約10ヶ月間も続ける事が出来ました。

チャレンジを決めて、一番心配だったのは

果たして、勉強が続けられるかどうか


だったので、その点続ける自信はつきました。
やはり、定年後は、会社勤めはしたくないって気持ちは結構強い様です 笑

12月に入ってからは、また、来年の受験に向けて勉強を再開したので、来年こそは試験合格を目指して通信講座のお世話になる事にしました。


費用はそれなりにかかりますが、着手してみると、基本的な事は、わかりやすく動画で解説してくれるし、練習問題も過去問だけではなくて、色々と工夫してくれているので、申し込んで正解だと感じています。

年末年始の休みも、それなりに遊び、それなりに勉強に励みました。


今年こそ、合格できるよう、これから、また、約10ヶ月。頑張ろうと思います。