お墓参りに行ってきました | 単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

日記の代わりにブログに日常で起きた事を、たまーに綴ってます。始めた頃と状況が変わったので、ブログタイトルとか変更しました

朝早くに出発して、今年も妻と二人でお墓参りに行ってきました。

花は母が好きだったユリの花を、妻が摘んで持っていった。
我が家の前には、小さな川が流れていて、この時期になると、土手にユリが沢山咲く。

母は、ユリも好きだったけど、この家が好きだったから、多分買って行った花よりも、家の前に咲いているユリの花のほうが、喜ぶ様な気がする。


お墓参りって、あまりやる事ない。(笑)
掃除して、花あげて、お線香あげて、水あげて。

あっという間に、用はすむ。

お寺には、水を汲んで運ぶ家紋と名前入りの手桶が何十個と、置いてあって、自分ちの手桶を探すのに毎年結構面倒な思いをするくらい。

それも、今年はわかりやすい一番手前に置いてあった。

多分、昨日が命日だったから、弟が墓参りに来たんだと思う。


弟夫婦とも絶縁状態が続いてるけど、元気でやってるって事だろう。



母が亡くなってから、もう3年。


早いもんだ。

夏休みもあと二日。
さあ、勉強しよう!