カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】ブログネタ:カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
私はライス
カレーとはなんとも摩訶不思議な生き物であろう。

よい機会なので少しカレーについて考えてみた。
あるカレーイベントのHPによるとこう記載されている。
インドで生まれた「カレー」がイギリス経由、またアジア経由に我が国にやってきた。
以来一世紀以上の歳月が流れ、いまや国民食となった「カレー」。
その姿は白いご飯と出会い「カレーライス」、また日本の出汁との出会いで「カレーうどん」という名作を生み出し、はたまたパンと握手をし「カレーパン」なる傑作も誕生した。
かぞえ上げると、カレーを生かしたメニューは無数にありだ。

そもそもカレー(以降、彼)とはでは何なのだろう。
スープカレーもドライカレーも彼であることに異議をはさむひとはいないだろう。
甘口でも中辛でも辛口でも10辛でも彼は彼だろう。
彼の正体はスープか。ソースか煮物か。煮込み料理か。
ご飯は彼の右にそえるのか。左か。真ん中か。 彼を日陰で支えるのは福神漬か、ラッキョか、ピクルスか?
彼はソースをまとう。ウスターソース、トンカツソース・・・。
カツやコロッケを乗っけても彼は嫌がらない?
彼だけがわれわれをあざける笑うように超然としている。
こんな摩訶不思議で神秘的な彼をわれわれは日々おいしく食しているのだ。

かの朝彼で有名なイチロー曰く「シンプルじゃないとダメなんですよ。彼の上にカツなんて考えられないです、僕、ありえないです。」
故ウガンダ曰く「彼は飲みものである。」
彼は哲学的な風貌をようしている。

少なくとも私にとってはナンともパンとも言えないがベストの相方はライスだといえそうだ!

アイ ラブ カレーライス🍛👳🍛



カレーにはナン?ライス?
  • ナン
  • ライス

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ