あと一週間 | ぴかぴか。

あと一週間

セイ、まだおたふく発症していません。



このまま今月いっぱい発症しなければ



シノが退院します♪



6月の初めに入院して、6月下旬に1回外泊。



それからずっと病院にいたので、3か月ぶりの帰宅・・・になる予定。



このままセイのおたふくが発症しない事を祈るばかりです。






シノは、最大8ミリまで増えたステロイドが1.5ミリまで減りました。



エコーの様子はまぁまぁ良い状態を保てているそう。



前回、急遽手術になった時は



2ミリから1ミリへ減らした途端の出来事だったので



2ミリと1ミリの壁が大きいんだろう、と先生。



慎重に、今は1.5ミリ。



そう言えば、シノは新しくホルモンの薬も飲み始めました。



シノは甲状腺にも放射線を当てたので、甲状腺から分泌されるホルモンの量が少ないそう。



先日何度か起こした低血糖もこれが少なからず関わってるんじゃないかとの事。



放っておくと成長の遅れにも繋がるらしいので・・・・と言っても今の時点でシノはかなりのちびっこで



シキとは多分10センチくらい身長差があると思います。



でもこれは治療と引き換えたものとして仕方のない事だと納得済みなので



あとは出来る事・・・今みたいにホルモン剤を飲む等して対応していくしかないと思ってます。








命を守る為に下してきた決断がたくさんあります。



決めた覚悟もある。



それらは過ぎた事では無くて



シノがこの先成長する上でずっと付いてくる不安であり



シノが自分に起きた出来事と向き合える年齢になれば



再度ぶつかる壁でしょう。




いつかシノに聞かれたら



ちゃんと答えてあげなくてはね。





自分の体と向き合った時、悩みや怒りをシノが自分の中に溜めこまずに吐き出す時



その気持ちをぶつける場所が私であってほしいと思います。



決断をしてきたのは私。



説明する義務があるのも私。



『生きていてくれてありがとう』と誰より本音で言えるのも私。



シノが笑ってくれていれば



私の判断は間違っていなかったと思える。



だからどれだけ笑わせてやれるかが



シノに対する私の最大の仕事です。



さて、きょうも任務遂行!



面会に行ってきます♪