1年前の出来事③ | ぴかぴか。

1年前の出来事③

一週間後、病院に行きました。



3つの心拍が確認出来ました。



その病院では三つ子の出産は出来ないと言われて、先生が大きな病院の紹介状を書いてくれました。


まだ実感は湧かなかったけれど、不思議と嬉しかったです。


三つ子かもしれないと言われてから一週間は、不安だらけで喜ぶ事をすっかり忘れていました。

情けないですが(>_<)



でも、間違いないんだ。っとなったら自然と受け入れられたと言うか。


受け入れられても恐い事もたくさんありました。


それは、1人で産まれてくる赤ちゃんに比べてリスクがとても高いからでした。



どんなに頑張っても早産、未熟児で産まれるということ。

障害を持つ確率が上がること。

私の体が152センチと小さい為、更に未熟児で産まれるだろうと言うこと。

金銭面。

珍しい事なので、相談出来る人が居ないこと。

などなど…。


本屋さんにもろくに本は置いてないし、看護師さん達も詳しい人が少ない。


私が1番知りたかったのは、3人をどう育てたかじゃなくて、どうしても手がかかる3人の世話をしながら、上の子とどう接すれば良いかという事でした。


三つ子ともなると、ほとんどが人工受精などで授かるらしく、上の子がいるケースは少ないんだそうです。


結局それは、本やネットで探しても参考になるものは少なく、自分なりに頑張ろう!って言う結論に達するんだけど。