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【乗車:2018.5.20】
(2024.4.25更新)
JR肥薩線は、熊本県八代市の八代駅を起点とし、人吉、吉松を経て鹿児島県霧島市の隼人駅を結ぶ全長124.2kmのJR九州の路線(地方交通線)です。
全線単線非電化です。
肥薩線は人吉駅、吉松駅を境に3つの区域に分かれ、それぞれに特徴があります。
①八代〜人吉・・・球磨川沿いを行く「川線」と呼ばれる区域
②人吉〜吉松・・・高低差430mの山間部を抜ける「山線」と呼ばれる区域
③吉松〜隼人・・・山間部と農村を走っていき、利用者の多い区域
今回は、山間部を抜ける「山線」と呼ばれる区域を行きます。
肥薩線は人吉駅、吉松駅を境に3つの区域に分かれ、それぞれに特徴があります。
①八代〜人吉・・・球磨川沿いを行く「川線」と呼ばれる区域
②人吉〜吉松・・・高低差430mの山間部を抜ける「山線」と呼ばれる区域
③吉松〜隼人・・・山間部と農村を走っていき、利用者の多い区域
今回は、山間部を抜ける「山線」と呼ばれる区域を行きます。
2020(礼和2)年7月豪雨により、現在も八代〜吉松間が不通となっています。
一日も早い復旧を願います。
今回は、2018年5月の「いさぶろう・しんぺい」号の乗車記です。
【起点(八代)から51.8km】
駅本屋直結の単式ホーム1面+島式ホーム2面4線の計3面5線を有している、JR九州とくま川鉄道との共用駅です。
同じ駅ですが、駅名は鉄道会社により、それぞれ違います。
JR・・・「人吉」駅
くま川鉄道・・・「人吉温泉」駅
JR(人吉駅)は駅本屋側の島式1面2線を使用し、あとの島式1面2線は元国鉄湯前線のくま川鉄道(人吉温泉駅)が使用しています。
↑観光列車「いさぶろう3号」に乗って吉松に向かいます。
観光列車「いさぶろう」は、キハ47系を使用し、熊本駅を始発駅として、人吉駅までは特急で来て、人吉駅からは先、普通列車となります。
(※追記:「いさぶろう・しんぺい」に使用されていたキハ47系(キハ47 9082)は改造が施され、久大本線の観光列車になる、との事)
人吉駅を発車、くま川鉄道と並走し、相良藩願成寺駅の前を通過、右にカーブしたのち、球磨川(球磨川第一橋梁)を渡ります。
球磨川を渡った後、しばらくの間、九州自動車道と並ぶようにして走り、離れていくように山中に入っていきます。勾配を上っていくのが気動車のエンジン音でわかります。
トンネルとカーブが続いた後、大畑ループにさしかかり、大畑駅に到着します。
↑大畑駅
【累計62.2km、前駅(人吉)から10.4km】
「おこば」と読みます。
島式ホーム1面2線を有する駅で、無人駅ですが、発車ベルはあります。
人吉~大畑間の駅間距離は10.4kmあり、上り勾配ということも重なって所要時間は15分ほどかかりました。
7、8分ほどの停車時間の間、駅周辺を探索します。
↑大畑駅は日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅で知られています。
1909(明治42)年、肥薩線が鹿児島本線として開通した時に開業しました。
↑大畑駅駅舎。開業当時のものではありますが、「いさぶろう・しんぺい」のリニューアルに合わせて、当時の雰囲気を再現する改装が施されています。
↑ 駅舎内。自分の名刺を貼ると出世するという話から、駅時刻表のまわりに大量の名刺が貼られています。
駅時刻表を見れば、人吉、吉松両方向とも3本/日しかありません・・・
いさぶろう・しんぺい以外の列車はわずか1往復のみです・・・
(人吉〜吉松間全駅も同じ)
↑大畑の駅前通りです。
神社がある以外、商店はおろか、民家もないように見えますが、駅横には旧保線区詰所を改装したレストランができました。(現在休業中)
また、近くの集落まで徒歩で約1時間かかるそうです・・・
ちなみに駅近くの神社の鳥居は、駅改装時に撤去された人吉駅の跨線橋の支柱を再利用したものです。
↑大畑駅付近の地図。
近くに人吉梅園があります。
梅園の近くを九州自動車道が走っています。
7、8分ほどの停車時間の末、発車ベルが鳴り、次の矢岳駅に向けて出発します。
↑大畑駅を逆方向で発車して、まずはスイッチバックにさしかかります。
↑画像中央辺りに大畑駅が見えます。
↑矢岳駅は肥薩線で最も標高が高い駅であり、標高は536.9mあります。
↑吉松方向を見ます。右に人吉市SL展示館が見えます。
↑しばらくの間、「SL人吉」として活躍していましたが、機関車の老朽化、部品調達や技術者が少なくなってきているということから、2024年3月24日、「SL人吉」の営業運転が終了、そして58654による運用も終了し、58654は再びこちらで保存されるという噂もあります。
(上の画像は2023.7.23、久留米駅にて撮影)
ご覧いただき、ありがとうございました。