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【乗車:2022.11.6】
(2024.6.30更新)
幡生〜下関間の続きです。
今回は山陽本線の最後の区間、下関〜門司間の紹介です。
↑下関駅【JA53】
【起点(神戸)から528.1km】
島式ホーム3面6線構造の高架駅です。
下関駅はJR西日本とJR九州の境界駅となっており、ここから先の山陽本線は、JR九州の管轄となります。
山陽本線で唯一のJR九州の区間です。
上の画像の駅名標はJR西日本仕様の駅名標に、JR九州の駅ナンバリング「JA53」を加えたものとなっています。
駅ナンバリングの「JA〇〇」は、博多駅の手前、吉塚駅を「JA01」として、鹿児島本線の吉塚〜門司港間に加え、山陽本線に乗り入れる小倉〜下関間にも付与されております。(小倉がJA51、門司が JA52)
(※追記2024.5.14:下関駅の垂れ下がり式の駅名標は現在はなくなった、との事)
↑次の門司駅構内が交流電化されているので、115系等の直流電車が行き来できるのはここ下関駅が最後です。
ブルートレイン全盛の頃は、機関車の付け替えが行われておりました。(直流用〜交直両用)
国鉄時代はブルートレインのほか、山陰本線からの特急、急行も来ていましたが、現在は観光快速列車「〇〇のはなし」や、周遊型寝台列車「TWILIGHT EXPRESS瑞風」が発着する以外はありません。
↑高架下の下関駅。
駅ナカにはコンビニ(セブンイレブン)のほか、地元スーパーの「ゆめマート」が入っています。
↑こちらは下関駅東口駅舎。
2006(平成18)年に放火により焼失し、現在はこの駅舎になっています。
東口駅舎付近にショッピングモール、「シーモール」があります。
↑「シーモール」は、百貨店である大丸がキーテナントになっています。
↑下関駅の自動改札。
交通系ICカードが使えますが、来訪当時は九州方面(JR九州エリア)への行き来のみで、幡生、新山口方面への行き来では使用できませんでしたが、2023年4月1日に下関〜徳山間までエリアが拡大しました。
尚、JR九州エリア〜JR西日本エリアへの跨りはできません。
かつては小倉駅から日豊本線に入り、行橋や中津へ行く列車のほか、鹿児島本線の福間へ行く列車もありました。
2022.9.23のダイヤ改正で、ほとんどが門司または小倉との折り返しとなり、朝に1本、大分行があるのみとなりました。
(逆に、日豊本線柳ヶ浦、行橋から下関へ来る列車はあり)
また、現在は当駅始発だけですが、昔は小郡(現・新山口)駅始発の列車もありました。
↑小倉行で門司駅へ向かいます。
交直両用の415系のステンレス車です。
↑同じ415系でも、2022.9.23のダイヤ改正までは上の画像のような鋼製車(「白電」と呼ばれていました)も使われていました。
↑下関駅を発車します。
ブルートレインをはじめ、長編成の列車が発着していたこともあり、ホーム長も長くなっています。
↑発車時の車窓左手。
下関ロイヤルボウルの奥が下関港で、関門トンネル開通までは、この辺りから関門航路が出航していました。
↑車窓右手、下関総合車両所の横を行きます。
山陽本線の黄色い115系電車と山陰本線のタラコ色の気動車が休憩中です。
奥に見えるのが林兼産業で、マルハニチロの系列です。
JR貨物の下関駅のヤードの横を行きます。
彦島の手前まで続きます。
渡っているのは川ではなく、「小瀬戸」であり、渡った先は彦島という島です。
画像左の陸地は彦島で、右の陸地は本州本土です。
↑こちらは左手車窓の小瀬戸。
遠くに造船工場が見えます。
(左本州、右彦島)
造船工場の奥の山は北九州・門司の山々です。
↑彦島突入時の右手車窓。
島の中とは思えない風景です。
↑彦島に入ってしばらく行き、関門トンネル上り線の入口が見えてきました。
↑そして関門トンネルに突入!
↑トンネル内の照明が長大トンネルの証です。
関門トンネルは単線トンネル2本で構成され、全長は下りが3,614.04mで、上りが3,604.63mあります。
関門トンネルは、下り線は1942(昭和17)年に、上り線は1944(昭和19)年に開通しました。
トンネル開通までは関門連航路で本州と九州とを結んでいました。
トンネル途中でJR鹿児島本線の小森江駅の真下辺りを行きます。
↑そしてトンネルを出ます。
↑鹿児島本線では、小森江〜門司間、小森江駅付近の辺りになります。
↑トンネルを出た先、側線に415系鋼製車が停車しているのが見えます。
運用を終了して疎開されています。
↑門司駅手前の右手車窓。
団地やマンションが多く建ち並んでおります。
↑この辺りでデッドセクションを通過。
電化方式が直流から交流に変わります。
↑九門司駅
【累計534.4km、前駅(下関)から6.3km】
島式ホーム3面6線の駅で、橋上駅舎を備えている駅です。
本州から見れば、「九州の玄関口」と言える駅です。
神戸駅からの山陽本線の終点駅で、ここから鹿児島本線と合流します。
門司駅も、ブルートレイン全盛の頃は下関駅と同じく、機関車の付け替えが行われておりました。(交流用→交直両用)
関門トンネル開通前までは、ここ門司駅は「大里(だいり)」駅と名乗っていて、現門司港駅が「門司」駅を名乗っていました。
↑門司駅ホームから見た下関・門司港方向。
構内奥、415系(白電)が停まっている辺りまで、直流〜交流のデッドセクションがあります。
下関方向が直流電化で、小倉方向と門司港方向がが交流電化となっています。
ホームの奥に、「直」の標識があるのがそれです。
ご覧いただき、ありがとうございました。