ご訪問ありがとうございます!
前回の桂川〜城戸南蔵院前間の続きです。
↑今回は新飯塚駅から、福北ゆたか線の列車に乗ります。
福北ゆたか線仕様の817系の4両です。
桂川〜城戸南蔵院前間は前回紹介しましたので、割愛します。
↑城戸南蔵院前駅【JC08】
【起点(桂川)から10.2km】
篠栗線最長の篠栗トンネル(4,550m)を抜けた先にある駅です。
相対式ホーム2面2線の駅で、近くにある南蔵院による簡易委託駅(有人駅)です。
かつては「城戸」駅と名乗っていましたが、2003(平成15)年に現在の「城戸南蔵院前」駅に改称されました。
↑城戸南蔵院前駅を出て、トンネルに入ります。
↑トンネルを抜けたら、元有料の左手に八木山バイパスが見え、並走します。
↑国道201号線(旧道)を跨ぎます。
↑左手下方に国道201号と並走します。
↑しばらくは結構な山の中を行きます。(こちらは右手車窓)
↑筑前山手駅【JC07】
【累計11.7km、前駅(城戸南蔵院前)から1.5km】
単式ホーム1面1線の高架駅で、自動券売機有の無人駅です。
篠栗線唯一の列車交換設備のない駅であります。
国道201号線沿いにある高架の途中にあり、山間部の地上より高い高架のため、80段ある塔のような階段設備を有し、エレベーターやエスカレーターはありません。
↑筑前山手駅を出て右手に、ダムが見えます。
鳴淵ダムといいます。
↑筑前山手~篠栗間。
ダムを臨んだ後、トンネルに入ります。
↑国道201号線を跨ぎます。
↑まだまだ山の中を行きます。
↑右手に病院が見えた辺りで山間を抜け出ました。
↑田んぼの向こうは国道201号。
↑篠栗町の市街地に入ってきました。
↑篠栗駅【JC06】
【累計14.8km、前駅(筑前山手)から3.1km】
篠栗町の代表駅で、篠栗線の中心駅です。
博多方面から、この駅で折り返す列車もあります。
↑篠栗駅を発車したところ。
糟屋郡篠栗町とはいえ、福岡市近郊ということもあって、住宅が多く目につきます。
↑少しながらまだ農地もあります。
↑建設中っぽい高架道路をアンダークロスします。
↑門松駅【JC05】
【累計17.4km、前駅(篠栗)から2.6km】
相対式ホーム2面2線を有する駅で、無人駅です・・・が、自動券売機と自動改札機が設置されています。
↑門松〜長者原間。
九州自動車道とアンダークロスします。
「P8」と書いたプレートがあるのは九州自動車道の橋脚です。
↑福岡市に近づくにつれ、住宅も多くなってきます。
↑長者原駅【JC04】
【累計19.4km、前駅(門松)から2.0km】
島式ホーム1面2線の駅で、香椎線と立体交差する駅です。
長者原〜吉塚間に続きます。
ご覧いただき、ありがとうございました。