日本の年金制度

 

なんとも言えない状況になってるよね。

 

少子高齢化が進んで、若い世代の肩には

重い負担がのしかかってる。まるで、

お年寄りを背負ってマラソンしてるようなもんだ。

でも、この問題、放っておけない大問題なんだよね。

金融庁が言うには、「老後2,000万円問題」ってやつがあって、

(最近では2,800万円とも言われてるね)

年金だけじゃ足りないって話。退職後の生活費、

20〜30年で2,000万円も不足するって計算されてるんだ。

 

これは、毎月の赤字が約5万円、

30年で約1,800万円になるってデータに基づいてるんだ。

政府は「マクロ経済スライド」という仕組みを導入して、

年金額を調整しようとしてる。

 

これは、物価や資金の変動に応じて年金額を調整するシステム。

要は、年金額を実質的に減らして、現役世代の負担を軽減しようってわけ。



でもね、年金制度が破綻することはないって。

 

なぜかって?政府がどんな手を使ってでも維持するからさ。

 

年金制度がダメになったら、政府にもリスクがある。

 

裁判を起こされたら、政府側が負ける可能性が高いからね。

 

だから、政府は制度改正や年金積立金を使って、

何とか維持しようとしてるんだ。



個人的にはね、自分の老後は自分で守るしかないって思うよ。

貯蓄や投資、私的年金を上手に活用して、

公的年金に頼らない生活設計をするのが賢い選択かもしれないね。

というわけで、年金問題、なかなか厄介だけど、

しっかりと対策を考えていかないといけないね。

 

みんなでこの問題に向き合って、

解決策を見つけていこうじゃないか。

 

おしまい!