夫の母は、おそらくあまり料理上手ではありません

健康を意識して薄味にしようと、レシピから調味料を減らすから味のバランスが悪いんだと思います


そんな夫の母のおせち

おせちというか、お正月料理?

何年も前ですが、一応手伝いをしました


大量に唐揚げを作っていて、「低温で二度揚げして」と言われました

言われるままに丁寧に二度揚げしたのですが、

それが12/30

そしてそれを、1/3まで食べていました


私?

私は、大晦日の昼までしか箸をつけていません

もちろん子にも食べさせていません


どういうルールで長持ちすると思っているんでしょうね

出来合いのお惣菜とか添加物とかを忌み嫌うけど、

それなりに味が濃くないと、保存なんてききませんよね


正直、みていてゾッとしました

お正月なんて病院も空いていないのにね

冷蔵庫がどうとかいうレベルじゃないと思う


でもまあ生きているから、慣れているんだろうな

なんとなく思い出したので書いてみました


スマイルゼミ(幼児コース)


スマイルゼミ(小学コース)