夫の姉からお下がりをいただいていた時期がありました

洋服やらおもちゃやらですが、あまり状態の良くないものです


要らないです


って言ったんですけど、夫の両親が受け取って私に渡してくる

しかも、お礼をしろと言う


要らないんですけど!

新品同様やブランドものならともかく、

ただの古着にどれだけ感謝しなきゃいけないの?


状態や品物について説明しますと、ものすごく普通の古着で、

たとえばリサイクルショップやフリマアプリに出しても値段がつかないようなものばかりです


私にも子どもにも好みがあるし、そんなに高価なものではないんだから新品を選んで気持ちよく着たい


「お下がりをやりとりするのはうちの家風」だそうです

カフー、ふーん

たいしたおうちなんですねえ、って気持ちになります

何度か繰り返していますが、夫の父は長男ではないです



受け取ってゴミ箱に直行させるにしても、処分するのだって手間もお金もかかります

要らない、受け取りたくない!

不要なお下がりに困った私がどうしたか、もう少し続きます