どーも。新年明けましておめでとうございます!

ブログの更新を半年以上停めているアホ大学生です。皆さんご無沙汰しておりました。

最近、暖冬とはいえ少しずつ冬が本気を出し始めましたね。寒さとコロナ・インフルエンザ対策もしっかりとしたい今日この頃です。


さて。今回は毎年恒例になってきた(というよりしたい)1年振り返りの記事を書こうと思います。もう年が明けて2024年ですが、2023年の振り返りです。どうして毎年大晦日に出していた振り返りの記事が年明けになってしまったのかということにも言及したいと思っています。

それでは一緒に2023年をプレイバックしていきましょう!


2023年のスタートは家でゆっくりすることができました…とは言っても元旦だけですが…。2日から6日まで5日間連続で年賀状の仕分けのバイトに駆り出されていました。年末から冗談でしょ…?ってくらいのシフトをこなしてヘロヘロになっていた気がします。そんな年賀状の仕分けのバイトが終わった1月は彼女の受験を応援していました。僕は推薦でサクッと大学を決めてしまっていたのですが、彼女は一般受験だったのでこれからが本番といった感じだったので精神的に支えていました。

2月も彼女のサポートに徹していました。偶然にも彼女の本命の受験日と妹の誕生日が同じだったのでソワソワしたような…?なんとも不思議な思いで2月は過ごしていました。

そして彼女の受験が終わった28日に彼女と初めてディズニーにインパしました。受験前から「受験終わったらインパしようね!」と約束していたので行けて良かったです。ディズニーシーにインパしたのですが、ミラコスタ通りを抜けてメディテレーニアンハーバーが見えてきた時、僕の中での受験がようやく終わったような気がしました。

そして迎えた3月。いよいよ高校を卒業しました。卒業式で登壇して卒業証書を受け取る大役を任され、その時に言う宣言の文言を考えたり、残り少ない高校生生活を満喫したり、4月からの新生活の準備をしたりと割と忙しい1ヶ月でした。

4月は上旬は忙しかったですが、下旬は割と暇でした。上旬は引っ越したり入学式があったりと忙しく、新しい土地に慣れるところから始まったのですが、下旬は授業が5月スタートということで、実家に帰ってきていたりしていてゆっくりすることができました。

そして誕生月の5月。5月から大学の授業がスタートしました。今まで45分だった高校の授業から90分の大学の授業になりました。最初の方は授業の長さに圧倒され、授業が終わり、家に帰るとかなり疲れてしまっていました。

そして28日の誕生日の前日には彼女が誕生日ディズニーを計画してくれて、シーにインパして最高に嬉しい19歳のスタートを迎えることができました。

6月はバイトが始まりました。今までは親からの仕送りだけのニート生活をしていたのですが、そろそろ仕事もしないとな…ということでバイトが始まりました。前に記事にしたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが塾講師のバイトとキッチンのバイトを始めました。最初のうちは仕事に慣れて覚えることで精一杯でなかなか大変でしたが次第に動けるようになってきました。

そして運命の7月。生活費を自分で稼がないといけなくなり、仕事に追われる毎日を過ごしていました。生きていくことに精一杯になってしまったので彼女の優先順位が次第に下がっていってしまい「大事にされないなら一緒にいる意味ないって思って」と言われ、1年間付き合った彼女とお別れしてしまいました。とは言え生きていくためには働く他なく、実家暮らしの元カノには一人暮らしの大変さが分からなかったのだろうと割り切って考えるようにしていました。あとになって聞いた話ですが、元カノは僕が嫌いになったという訳ではなく、双極性障害が嫌になったと言ってたそうです。しかし僕と双極性障害は切っても切れないので双極性障害が嫌い=僕のことが嫌いと言っていたそうです。

そして地獄の8月。元カノにフラれていくら割り切って考えるようにしていても、やはり傷つきはしていました。そのために僕は仕事に溺れました。

丁度、塾が夏期講習の盛りで、主に中3生が受験前最後の夏ということでたくさんシフトに入れてもらうようにし仕事に逃げることにしました。どのくらい入っていたかと言うと、お盆休みの期間以外、13時の1番早いコマから21時の退社までの8時間を週6で働いていました。友達には「社蓄w」と笑われましたが、僕のメンタルを保つためには何かに逃げる他ありませんでした。そのおかげで8月は1ヶ月で10万円を手取りで貰うことができました。

ちなみにキッチンのバイトはさすがにしんどかったので行かなくなっていました。

そしてテストがあった9月。大学の前期の試験がありました。幸いなことに殆どの授業がレポートだったので実際に試験があるのは1科目だけでした。しかもテスト週の最終日だったので、予め取っておいたバイトのテスト休み期間を使って、ゆっくり対策をすることができました。

そして10月。その日は突然訪れました。

夏休みの疲れが出たのだと思います。

僕は再起不能になり、抗精神病薬のオランザピンと睡眠薬のサイレースを多量摂取し急性薬物中毒になり倒れました。

友達が大家さんに連絡し救急車を呼んでくれなければ僕は死んでいたでしょう。

それから僕は長い入院生活をすることとなりました。

救急搬送され意識が回復すると僕は双極性障害の躁状態の極期になってしまい、妄想・幻覚に苦しむこととなりました。元々2週間の予定の入院が極期になってしまい、妄想・幻覚により病院で暴れてしまったので閉鎖病棟に強制入院となりました。

精神科病院に転院した11月は1ヶ月間、特に何もイベントと言えるものは無く、ただただ暇地獄に耐え忍んでいました。この頃には双極性障害の薬が再開し、妄想・幻覚も無くなっていたのでベットに拘束されることはなくなっていましたが、開放病棟に行くことはありませんでした。

そしていつもならウキウキした気分で迎える12月も閉鎖病棟で迎えました。スマホが使えなかったので、外でなにが起きているのかも分からず、ただただつまらない毎日を過ごしていました。

そして12月30日にようやく退院することができました。

30日の夕方からは心配をかけた友達などにLINEやDMをするので忙しく、ブログを書く暇もなく、年を明けてしまったので、2023年の振り返りの記事は年が明けた今日、上げることができた。という経緯がありました。



という訳で僕の2023年を超駆け足でプレイバックしてみましたが如何でしたでしょうか?

去年はとにかく頑張りすぎました。

僕は双極性障害を患っています。うつの時は布団から1歩たりとも動けないのですが、躁状態になると体が悲鳴を上げても動けてしまいます。今年の夏から秋にかけて、酷い躁状態になってしまい、色んな人に迷惑をかけました。

そして10月3日にプツンと糸が切れてしまい、薬を多量摂取し、急性薬物中毒になって倒れてしまいました。


なので今年は「無理をしない」ことを目標に頑張ろうと思います。とは言っても毎年そうしようと思っても結局頑張りすぎてしまうのですが、今年は程々にしないとと思っています。

バイトは同じ塾で雇って貰えるようなので迷惑をかけないけど、そこそこ貢献できるようなシフトを組もうと思います。

そして女の子に振られる度にメンタル崩壊を起こすので暫くは恋愛とは距離を取り、暫くは1人で過ごそうと思います。もし万万が一、想いを寄せてくれる人がいたら考えますが、こちらから動く恋愛は傷つくだけなので止そうと思います。


2024年始まってから地震や飛行機事故など暗いニュースが続いていますが、今年はどんな1年になるのでしょうか?

それは誰にも分かりませんが今年は「程々に」手を抜きつつ頑張って、入院生活に戻らないようにしようと思います。

ブログも更新頻度は相変わらず遅いですが続けていくつもりなので是非読んでやって下さい!


それでは皆さんにとって2024年が良い1年となりますように願っております!


では次の記事で!

アディオス!!