どーも。夢を諦めざるを得なくなってしまったアホ高校生です。

世はハロウィンだと言うのになにもハロウィンらしいことをする予定もなくボケ〜と過ごしています。ハロウィンが終わったらあっという間に受験でクリスマス、年越しと忙しく過ぎて2022年もあっという間に終わってしまうな…とちょっと寂しいなと思っています。


さて。今日は何をお話しようかと思ったのですがそろそろ受験が近づいてくるので僕の進路のお話をしようと思います。

僕は今の学校の指定校推薦を使って大学に進学をする予定です。ご存知の方も多いと思いますが指定校推薦とは大学側が高校に対して「こんな生徒さんいませんか?」と呼び掛けをかけて高校側が校長名義で生徒を推薦する受験方式です。大学側も生徒は欲しいので指定校推薦の場合、不合格になることはほとんどありません。

そんな指定校推薦を使って僕は東京にある某大学に進学する予定です。

試験は面接と書類選考だけなので学科試験はありません。結果も年内に出るので優雅なお正月を迎えることができます。

これだけ聞くとすごく楽でいい受験方法だと思う方もいらっしゃると思います。

それは僕が本当に心から望んだ場合に限ります。

僕は本当は一般受験で別の大学に行きたかったのです。しかし親との戦いに負け、僕が折れざるを得なくなってしまい、仕方なく折れてこの進路に進むことを余儀なくされてしまいました。


しかし悪いことばかりではありません。

僕の将来の夢は公認心理師になることです。その夢は何があっても諦めたくありません。進学する大学にも心理学科はあり、夢であった心理学の道が閉ざされた訳ではありません。そして、この大学では公認心理師の受験資格を取るための勉強だけではなく養護教諭としての資格を取ることができます。

僕は心理学の他に看護学や養護学についても興味があるので一石二鳥という感じです。

そして僕は毎年1月2月がとんでもなく病む時期なのでもし仮に万が一病んでしまったとしても受験と重ならないのです。そして入院する事になっても大学までの切符は手にしているので大学までは進むことができます。それを思うととても気が楽です。

そして僕のもう1つの夢であるディズニーで働くという夢を早く叶えることができるかもしれないのです。一般受験を終えてからディズニーのバイトの面接となるとかなりの倍率になりますが、中途半端な時期に面接となるので採用してくれる確率が高くなるかもしれません(?)


なので本命の大学に進学するという夢を諦めざるを得なくなってしまいましたが、大学進学が全てでは無いので今やれることをしっかりやって、合格の切符をしっかりと掴み取ってきたいと思います。

そうは言っても夢を諦めるのは辛いことです。

しかし夢を諦めることは必ずしも悪いことばかりではありません。

今やれる最大限の事をやって夢を掴み取ってみせます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた次の投稿のその日まで。


アディオス。