どーも。お盆休みになって昼夜逆転生活になりかけてるアホ高校生です。

今日は僕の悩み…?について書こうと思います。

興味のある方は読んでみてください。


僕は18歳で通信制高校の高校3年生です。高3ということはまもなく受験や就職がやってきます。僕の夢は大学進学をし、大学で心理学を学び臨床心理士もしくは公認心理師として働くことです。

ですが最近まともに勉強していません。

友達が勉強している所を見ると「ヤバいなぁ…」と思うのですがいざ机に向かってみるとまるでやる気が出ません。

なぜかと理由を考えたときに、僕の今の心の状態が関係しているのかな…?と思いました。

僕は双極性障害(躁鬱)という病気の診断が下りています。双極性障害は簡単に言うとテンションがハイの時とテンションがめちゃくちゃ低い時が交互にやってくる心の病気です。

テンションがハイの時は自分のキャパ以上のことをしたくなり、自分はなんでも出来ると思い込んで自信過剰になります。

テンションがめちゃくちゃ低い鬱の時は何をするのも億劫で好きなことをしていても何をしていても「楽しい!」や「幸せ!」と感じることがありません。なんなら自分に嫌気が差し何もする気が起きません。

そんなハイの時と鬱の時と繰り返す双極性障害に僕は悩まされています。

ではいつから鬱の状態になったのかというと恐らくこのお盆期間に入ってからだと思います。それまでは自分に自信過剰なくらい自信があってなんでも出来ると思っていました。しかしお盆期間に入ってから受験が目の前に差し迫っていることから逃げたいがために自分に自信が無くなり、気分がどんどん落ちてしまい鬱の状態になってしまったと考えられます。

僕は病気を理由にしたくはないのですが、このやる気の出なさと自分の自信の無さを鑑みた結果、鬱の状態にあるからではないか…?と結論付けました。

あとは単純に勉強することが怖いのだと思います。勉強して自分の無知さに嫌気が差すことが分かっていて、それから目を背けたいのだと思います。

とはいえいくら僕が逃げても受験は待ってくれません。どうにかこうにか気力で頑張ろうとは思うのですが、気力でどうにかなるような簡単なものではありません。どうして双極性障害になってしまったのかと自分を責める毎日です…。

死にたいまではいかないのですが毎日暗い気分で悶々と過ごしています。

誰か代わってくれ…