銀行に勤務しているとコンプライアンス上株式投資はやりづらいので、ここ10年以上株は保有してこなかった。

ただ唯一持っているのが日高屋の株。「ハイディ日高」株。

いつ買ったか忘れたが1年位前かな。

値動きはこんな感じ。

 

なぜ買ったのかというと、営業の合間のお昼によく利用するようになり、気に入ったから。

日高屋はとても好き。

 

・駅近にある

・安い

・休まない

・昼どき以外の半端な時間でもやっている

・メニューがうれしい、工夫を感じる

・おいしい(いわゆる街中華の味)

 

電車に乗って営業に出ていると昼食の確保がその日のテーマとなる。

いかに効率よく、満足いくお昼を調達できるか?

 

午前の仕事が長引き15時くらいにようやくお昼を取れることもあるが、その時間帯、個人経営の食堂は大抵閉まっている。

駅前にはマックや牛丼屋がよくあるが、僕はお昼にパン類は避けたいのと、牛丼屋は週に数回利用するのでほんとに困ったときの最終手段、結果、日高屋一択となることが多い。

少し寂しい駅前などなかなか食べるお店がないときに、ためしに駅の反対側まで歩いてみると駅のロータリーの向こう側に「日高屋」が見つかったりすると、嬉しくて心の中で小躍りする。

 

メニューは生姜焼き定食、バクダン焼き定食、タンメン&ぎょうざのどれかと決めている。

食べるといつもの安定したおいしさ。いやいや本当に旨い、コスパ最高。

 

日高屋なんておいしくないと言う人もいるが、そういう人は庶民派のチェーン店の料理を「おいしい」と認めたくないだけだと僕は思っている。

 

そう、僕にとって困ったときの日高屋なのである。

きっと僕みたいなサラリーマンは日高屋の狙いどーりの客なんだろうなぁ。

この多数派の客をつかむ日高屋は「買い」だ。

われわれ営業マンにとってこれほど価値ある食堂なので、きっとこれからもっと伸びると思う。応援する気持ちで株を買ってみた。

 

一度、メニューについてくるザーザイがあまりにもカピカピに乾いていて量もショボ~イ時があり、メールでハイディ日高にクレームをつけたことがあった。(老害と思わないでください・・)

その対応も実に素早く、数日後そのお店に(たかがザーサイごときで)調査に入ったようでその報告もいただいた。

この一件も株を買おうと思った一因になっている。

 

今のところ株価は堅調。今後にもっともっと期待。