さて前回お話しした、まさかのリストラ宣告から半月が経ち、落ち着いて身の振り方を考えてみた。

銀行への出向が満了となる2025年3月末以降は、僕は出向元の保険会社には戻れず晴れて退職(クビ!)となる。

 

その後は以下の選択を考えてみた。

 

選択①ただの無職となり引退。まだ60歳にもかかわらずやりたいことをやって過ごす。(退職金はMAX)

選択②勤務先から提示されたように出向先の銀行へ転籍して5年程度勤務。(退職金はやや少なめ)

選択③退職して別の会社へ就職し5年程度勤務。(退職金はMAX)

 

そして僕の検討結果は、

①は経済的に破綻することが見えているので無理×

②は経済的には安定するも今の職場、今の仕事はこれ以上続けたくない気持ちがある。また金融機関勤務のままだと独立FP業務への転換はしづらい△

③は退職金がMAXもらえるし、新たに就く仕事によってはFP業務も並行してできる可能性あり〇

 

ということで、一番未知であるが可能性を感じる③を想定し「別の仕事を見つけて3月末で完全退職をする」方向でモチベーションが上がった。

ついてはいくら稼げばやっていけるのかキャッシュフロー表を作成してシミュレーションを試みた。

退職後5年間新しい会社で年収300万円で働き、65歳から70歳まではパート等でなんとか年100万円の収入を確保するという条件にした。

そうしたらこのような結果となった。

預貯金残高が生涯マイナスとならずになんとか・・・暮らしていける、と読み取れる。

(FPとしては、ここがアドバイスの生命線)

69歳時にちょっとヤバいけど、そこを乗り切れれば大丈夫か。

 

これならいける!?

年収300万円以上の仕事を探そう!

 

思い立ってみたが、久々の就活である。

しかも今の仕事以外で探すのでほぼ「未経験」。

この年齢で果たして見つかるのか?

 

続く・・・