僕の職場はフリーアドレス。

 

朝、出勤したら私物はすべてロッカーにしまい(これが驚くほど小さい)、好きな席に着く。

机上電話はなく、部屋には机、というかテーブルとイスしかない。

電話はすべて業務用スマホを使う。

 

今風といやあ今風。ちょっとイケてる職場に思える。

でも問題点を挙げる。

 

フリーアドレスってことはその日どの席を使ってもいいはず。

僕のイメージとしては社内食堂。みんな毎日好きな席で食べるよね。

でもね、これが仕事する場となるとなぜかいつもみんな席が決まってる。

毎日使う席、同じなんだよね。

ここが私の席!みたいな顔して当たり前に同じ席に着く。

どこがフリーなんでしょう?

 

以前、僕がなにげにいつもと違う人たちの島の席を使おうとしたら「なにこいつ」みたいな顔されたことが何度か。

「仕事で話し合いとかするんで・・・」と言ってやんわりと「ここ使うなよ」って言われたわけ。

 

フリーアドレスじゃないんかい!!

 

そもそも「ここ使っていいですか」と聞いた僕もおかしいけど。

 

机に私物のクッションとかぬいぐるみを一日中一晩中置いている女性がいる。

「ここ私とってますので」みたいに。ここはあんたのうちか?

誰も使えない。

 

パーテションにべたべた貼りものしてるやつ。

足元に段ボールとか私物?と思われる荷物を平然とおいているやつ。ここはお前の部屋か?

当然ながら誰もその席は座らない。

 

フリーアドレスなんて形骸化してる。

 

もうひとつフリーアドレスの弊害。

決まった席がないってことは座席表も内線番号表もない。

最近では名簿なんてものは作成しない。

ってことは、この空間にいる人の名前も所属も、触れ合う機会がない限りいつまで経ってもわからない。

例えば着任したばかりの人が仕事で問題に直面した時、誰かに「○○部の△△さんに聞けばわかるよ」とアドバイスを受けたとする。

 

・・・・・(焦)

 

その○○部の△△さんはそもそもどこにいるのか、どんな顔でどこに座っているのか、がわからない。

だってフリーアドレスだから。

昔だったら座席表を手にうろうろして探したものですよね。

仕方ないから業務用スマホの電話帳で検索して電話かけてみると隣の島の知らない人だったりする。

 

僕はこの職場で2年ほどいるがようやく15人くらい覚えた。

でも結構近くにいる多くの人の名前を未だに知らない。

仕事で関わりなければずーっと知らないまま。

 

在宅勤務と大差ないなって思う。

昔を知ってる歳だからこうやって違いにあれこれいら立つんだろうな~

 

こういう思いの人、いませんか?