あるセミナーにZOOMで参加した。

投資運用関連のセミナーだが、その中でいわゆる「オルカン」と呼ばれているファンドの情報を聞くことができた。

いまでは言わずと知れた、新NISAで人気のeMAXIS Slim(全世界株式→オールカントリー、通称オルカン)である。

 

NISAによる積み立て投資の銘柄の最新のデータではNo.1、大人気のよう。

投資入門者はこれ一本でOK!とネットや雑誌で話題のファンド。

 

ちなみにNo.2は同社のeMAXIS Slim(S&P500)

この2銘柄でなんと36%のシェア(5月末残高)とのこと。

 

金額にして8兆円ですよ!!

(残高はオルカンが3.4兆、S&Pが4.6兆)

 

その昔、「ノムラ日本株戦略ファンド」というのが鳴り物入りで出てきて、確か1兆円ファンドとか言って話題になっていたことを思いだす。

きっと証券会社のゴリゴリ営業力でお金をかき集めたんだろうなと想像。。

今でもあるかと思って検索したらあった、あった。

今は資産総額573億円。

残念ながら当時の人気と同じではないようだ。

 

でも、このeMAXIS Slim(オルカン、S&P)はそのレベルではないということ。

 

なんと8兆円ですから!!まさにおばけファンド。

 

 

日本株戦略ファンドの時代は、きっとスポット購入が大半だったと思う。

でもいま、この2銘柄が「積立」でこの金額になっているということがすごい。

※実際にはスポット購入もかなりあるそうです。1億とか2億単位も!

 

僕は最近まで単純に「オルカン」っていうのがすごい人気らしい、と思っていたけれど、「S&P500」が先に人気がでてオルカンが追い越した感じなんだとこのセミナーで理解できた。

 

まさにNISA銘柄の2トップ。三菱アセットさん独り勝ち。

(もちろん運用会社の売り上げランキングトップみたいです)

 

僕はこの2銘柄は持ってないけれど、こういうインデックスファンドが主流になってきた今の投資環境はまっとうでいい傾向ではないかと思う。

合理的な投資行動、ということかな。

かつてのアメリカがそうであったと聞く。

 

今後もこういう勉強をして、面白い情報が入ったら展開したいと思います。