新年明けましておめでとうございます。

 

我が家は「福袋」というものに長年興味がない。

結婚して20年以上、そこはお互いの意見が一致し続けている。

「中身がわからないものにお金を投じるのは恐い。たとえ安くても。それなら多少高くても本当にほしい時にちゃんと吟味して買ったほうがいいよね。」

まっとうな理由。

FP的には大正解。

 

でも初めて僕が、「福袋」買ってみようかなという気になった。

先月「洋服の青山」でスーツを買ったときに、

「新年は福袋を販売しております、ぜひお買い求め下さい♪」

とチラシを渡された。

担当してくれた店員さんの対応に満足度が高かったせいもあり、いつもよりしっかりチラシを眺めた。

 

(いいかもしれない。。)

 

Yシャツ、ネクタイ、下着等であればいつかは買い足すので格安な時に買いだめておくのはありか!と思った。

妻に言ったら「あら、珍しいのね。行ってらっしゃーい♪」

(普段買い物はたいてい二人で出かけるが、やはり福袋はよっぽど興味がないらしい)

 

なので今年の正月は、今日元日であるが、毎年のように家で朝から飲んだくれることはせず、10時から一人で颯爽と出かけた。

青山の福袋を買いに行くだけの用事。

 

10時半開店と同時にお店に入る。

既にレジには5組ほど。(みんな福袋か)

店内もそこそこ人客がいる。

新年要員なのかいつもと違う若いスタッフが数名、忙しくしている。

 

こそっと福袋売り場を見た。

一番ほしいYシャツ5枚セットを確認。でも・・・

 

 

サイズがない。。

僕はLL。棚にはS~Lしかない。

 

 

サイズありますか?と聞いてみようと考えしばらく店内をうろついてみたが、若い店員さんたちは忙しくしており声かけることも憚られた。

(そんなにすごく欲しいわけじゃないし、まっいいか)

と自分を納得させ、あきらめて帰ることを選択。

 

冷静に考えて・・・・

Yシャツはこの前スーツ買ったときにも買ったし、それ以外のものもそこそこあるしなー。

無駄な買い物しなくて済んだと思おう。
 

狩りに出たものの坊主(収穫ゼロ)に終わった漁師の気分でうちに帰ったら、「あなたらしいわね」みたいなことを軽く半笑いで言われた。そしていつもの正月同様、昼酒に突入。

 

これでよかったじゃん!無駄な出費もなかったし。

FPは福袋など買ってはダメだな。

 

と妙な納得感を自分に言い聞かせつつ、酔っぱらったらどうでもよくなった。