最近暑さが激しくなってきた。

外回りの仕事にはこたえる。

もうスーツはいいだろう、と半袖Yシャツにしネクタイも上着もおさらばした。

 

いつものように出向している銀行の担当支店に顔を出す。

支店長「あれ、半袖ですね~早いですね~」

笑顔で茶化される。ちょっと嫌味っぽい。

(僕はたいての支店長より年長なので、こういう偉い人でも下から目線で声かけられることが多い)

でも、なんとなく違和感。

この暑い中、まだ全員長袖、上着あり。

 

その夜、本部の部長以下6名でお酒の席。

この暑い中、全員長袖Yシャツに上着あり。

部長「〇〇さん(僕)、半袖でいいね~。」(あなたも半袖にすればいいじゃん)

副部長「部長、〇〇さん(僕)は以前真夏に顧客クレーム対応に一緒に行った時も半袖だったんですよ~。」(そんなことあったな。でも、えっ、いけなかった??クレーム対応でクールビズはダメなのか?)

 

僕はクールビズはすでに世間に定着していると思っている。

自分が客だとしても、担当営業マンが真夏にスーツ、ネクタイなんて暑苦しいしかわいそうにと同情する。

なので暑ければ堂々と半袖Yシャツで営業に出ている。

 

でもこの銀行マンたちのから見ると、僕はちょっと変なのか?

僕が年長だから口にはしないが、もし僕が若ければ「その恰好はちょっとまずいんじゃない?」と苦言をいただくことになるのだろうか。

この人たちが客だと僕みたいな営業マンは不快に思うのか??

銀行のドレスコード上ではOKなのに、営業はスーツにネクタイが必要?

昭和の時代ならいざしらず、今の時代に、そうなこと言う?思う?

 

などと、宴席でのくだらない話は上の空で、もんもんと考えていた。。。

 

でもなー。

定年まであと2年だからな、まっ、どうでもいいか!

 

こんなこと言ってたら外資系企業の皆さんに笑われちゃうし。

 

明日からも半袖で行こう♪