「山にでも行こうか」

 

と3連休の二日目の行動プランとして妻に申し出てみた。

 

「あ~、いいんじゃない。行こうよ。」

 

決定。

 

高尾山には登ったことがあるので今回は御岳山にしよう。

若い頃に青梅市を営業で回ったことがあり、その時に「御岳山」は気になっていた。オンタケサンではなく、ミタケヤマ。ケーブルカーがあるのでそれなりの観光地のはず。だよな。

 

JR青梅線で御嶽駅に出かける。(しかし遠いな、2時間かかった)

 

コースはケーブルカーで御岳山に登り(歩かないのか?)、

御岳神社→ロックガーデン→日出山→つるつる温泉。

 

御岳山自体を歩いて登るのは結構きつそうだったのでケーブルカーを選択。

 

ケーブルカーに乗ると、「関東一、斜度がきつい」というアナウンスがあった。

しかし「関東にはケーブルカーが何か所あるんだ?」と突っ込みながら景色を楽しむ。

 

ケーブルカーの御岳山駅に到着後、11時くらいに山歩きスタート。

神社への参拝は階段が思いのほか長くて汗だく。

 

だが次のロックガーデンめぐりはひんやりした空気の中なので順調。気持ち良い。

そこでお弁当。

 

しかしここからがきつかった。

 

隣の日出山山頂に移動して、そこから下山して目指すは「つるつる温泉」。この道のりが長い長い。

 

日出山山頂近くがかなりの登りでしんどかった。

御岳山より少し低い。

 

問題はそのあと。

ふもとの温泉目指して山をおりる。

基本的に下りだが、むき出しの木の根っこが多くてスムーズに歩けず。

それがえんえんと続く。

しかも歩いても歩いてもなかなか距離が進まず。

精神的にまいってしまう道のりだった。

ふたりとも泣きそうになりながら、よく歩いた。

 

16時頃、ようやくつるつる温泉に到着。

連休の中日、さすがに混んでいた。

男風呂はイモ洗い状態の中、軽く汗を流し、お風呂上りは当然ビールタイム!

 

ビール!ビール!ビール!

 
あーうまい。
おわってみれば充実した山登りでした。
でも疲労度はハーフマラソン並み。
御岳山は初級者向きとはいえ、山をなめたらアカン、と心から思いました。