11月6日。マラソン大会本番を迎えた。

子供のころの地元である。

5日に東京を出て浜松までこだまで2時間、浜松からレンタカーで1時間半。途中実家の墓参りに寄り、夜は親戚宅でお泊まりさせていただき、翌日朝、会場の豊根村に入る。

 

天候は晴れ。早朝は肌寒かったが、スタートの10時前には丁度良い温度。

ゲストランナーのにしおかすみこさんが村の朝礼台で元気な挨拶をしてくれた。

生で見た彼女は、かなりの美女だった。

しかしテレビでよく見た芸を朝礼台の上で披露してくれたら、やっぱり芸人のにしおかすみこだった。彼女はフルを3時間台で走れる上級ランナーだ。

 

僕はハーフ、妻は10キロにエントリー。全員で900名くらいの参加らしい。

年々増えているとか。

 

10時スタート。

僕は後方から謙虚に走り始めた。

みどり湖というダム湖の周りをまわるコースのため、景色が良い。

紅葉にはちと早いけど、楽しみながら走る。

にしおかさんも景色の写メを撮りながら軽く走っていた。

 

折り返し7キロ地点まではキロ6分ペース。

折り返し後、かなり余力を感じ「これはいけるかも」と思い、ややペースアップ。

前半僕を追い越していった女子ランナーをかなりの人数抜いた。

(女子に抜かれると、ちっ、と思ってしまう自分が大人げないと思う。そして後で抜き返そうとがんばっちゃう。それも大人げない)

 

15キロあたりまで快調に来たが、さすがにそろそろ足が固まって動きが鈍くなる。

練習でもいつもつらくなるあたり。

練習以上のことはやっぱり本番でできない。

キロ6分台に落ち、それを維持するのが精いっぱい。

人はまばらになっており、抜きも抜かれもしない状況が続く。

 

最後の5キロ、刻む1キロが長い。

500メートルってこんなに長かったか?

絶対歩かないぞ、とガマンの走りを続け、ようやくゴール!!

 

にしおかさんがゴールで待っていてハイタッチ!

 

やれやれ、あー苦しかった~。

タイムは2時間6分。

50歳以上の部で、63位。どうなん?100人くらいいたかな?

まあ、間違いなく半分より下のほう('ω')

練習よりはかなりよかったが、目標の2時間切りは届かず。

でも、自分なりにいい走りができたなとは思う。

 

ちなみに妻は10キロを1時間5分で終えたらしい。

???1時間5分だと。速くない?

妻はほとんどぶっつけ本番のはず。

ポテンシャル高いな。

いつも驚かされる。

 

ゴール後にふるまわれたキノコ汁はおいしかった。

この地で幼少期を過ごした僕には、懐かしい味だった。

 

参加者名簿で知っている名前(中高時代)を数名見かけた。

探しはしなかったが、一緒のレースに参加していると思うと不思議な気分だった。

 

近くの温泉で汗を流し、15時くらいから帰京。

途中、地元名物の五平餅をいただき、いざ東京へ。

マラソンをからめた妻との二日間の小旅行になったが、なかなか楽しい旅だった。

 

ペットホテルに預けた愛犬を迎えに行くため、いそいそと帰路につく。

東京には20時前に到着、疲れたが、翌日仕事なので11時にはオヤスミ。

 

さあ、来年は?